446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス153】壬無月斬紅郎(剣サム)

イメージ 1

■ボスランク
中ボス

■乱入条件
なし

■素人の僕が考えるボスの倒し方

今回も、剣サムの攻略本に記載されている倒し方を抜粋します。

プレイヤーの跳び込みに対して、しゃがみ強斬りとジャンプ強斬りで迎撃してくるが、斬紅郎を跳び越えるようにすれば対空技を空振りさせられる。その隙に背面から連続技を叩き込もう。また、斬紅郎の攻撃は打点が高く、背の低いキャラクターならしゃがみで技を空振りさせやすい。姿勢の低い技を連発するのも効果的だ。
(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P21参照)

■評価
技の性能🌟🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

まぁ、天草と同じで斬紅郎も同じ戦い方ができると思います。

ただ、天草やミヅキはジャンプでダメージ取れにいけますけど、斬様はジャンプすると迎撃されるので、そこら辺がいつもジャンプからダメージを取りに行っている方はキツいかもしれません。

これも、KOF13CXのサイキとかと一緒で、斬様に技を誘発させて、斬様が隙の大きい技を出したときにダメージを取るということができれば、そんなに難しい相手ではありません。

ただ、外道とか骸羅辺りは僕にとってはキツいキャラでした。

まだ、CPU戦のレベルをノーマルぐらいにしてあると、けっこう斬様の迎撃もユルいのですが、MAXにしてあると、殆どこっちの技には反応してくるので、やはり相手の攻撃を誘って、その隙を攻撃していく感じになるのですが、キャラが大きいから斬様の攻撃に当たるんですよね(笑)

昔から斬様は苦手でしたけど、剣サムもそういう意味では苦手です。

まぁ、これだけ豪快なキャラクターがすんなり倒せるというのも淋しい話なので、ボスキャラとしては今回も他の中ボスより仕上がっている感じがします。

誘発させたら、すんなり倒せますけど、せっかくですからそういうのナシでCOMの理不尽さを感じながら制圧するのも面白いと思います。

閲覧ありがとうございました!