446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス137】壬無月斬紅郎(天サム)

イメージ 1

■ボスランク
ラスボス(CPU戦は、斬紅郎を倒したあと、ライバル戦がある)

■乱入条件

各キャラに設定された制限時間内に6面までクリアする。

●各キャラの制限時間
(1)覇王丸➡8分
(2)牙神幻十郎➡8分
(3)柳生十兵衛➡8分
(4)緋雨閑丸➡8分
(5)シャルロット➡8分
(6)ナコルル➡9分
(7)リムルル➡9分
(8)ガルフォード➡9分
(9)服部半蔵➡9分
(10)風間蒼月➡9分
(11)風間火月➡9分
(12)花諷院骸羅➡10分
(13)首斬り破沙羅➡10分
(14)千両狂死郎➡10分
(15)タムタム➡10分
(16)橘右京➡10分
(17)天草四郎時貞➡10分

■素人の僕が考えるボスの倒し方

斬サム同様、やはりリーチの長い技と高い攻撃力でプレイヤーを圧倒してくる斬紅郎。更に、斬紅郎が怒りMAXのとき、プレイヤーの操作するキャラクターが空中にいる状態で無限砲(斬紅郎の武器飛ばし必殺技)を打たれると、プレイヤーの操作するキャラクターの体力を全て持っていかれるというバグがあるので、細心の注意を払いつつ、対戦に臨みたいところだ。

天サムの斬紅郎は、回り込みをされるとあまり振り向かないという特徴があるので、この特徴を活かして、回り込みをできる状況を作ることが大切だ。

ジャンプ攻撃が強いキャラは、様子見をしたあと、なにもしてこないなら、飛び込んで通常技をガードさせての着地後に回り込みというのも良い。

ジャンプ攻撃が強くないキャラや回り込みが苦手という方は、斬紅郎の技を誘うという手もある。

地上で遠目から必殺技を出し、斬紅郎が隙の大きい技を出しつきたところをガードして反撃するというものだ。

ただし、適当に技を出していると、当て身技からダメージを取られたり、とんでもないリーチの長い通常技で大きなダメージを貰うので、間合いを考えて戦っていきたい。

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

天サムの斬様は、僕の中でかなり思い出のあるキャラクターです。

天草の封印を打ち破って、のそっと登場する斬様を見たときは、その堂々たる風貌に感動したものです。

僕は、天サムからサムスピを始めているので、この斬様には苦しめられましたね。

その頃、僕がやっていたもう1つの格闘ゲームがXメンVSストリートファイター(以下XVSS)だったんですけど、当時は格闘ゲームをやり始めたばかりで、CPU戦を中心にプレイしていて、XVSSに比べて天サムのCPU戦は難しかった。

アポカリプスは、ただデカいだけで、あとはドリル攻撃に注意すれば良いだけでしたけど、斬紅郎は適当に攻撃すると、それを交わしてとんでもないダメージを取ってくるので、どうしよもありませんでした。

覇王丸とかナコルルは、斬様を固める方法があったのでまだ良かったのですが、狂死郎とかね、本当苦しかったです。個人的には、ガルフォードも嫌でした。

回り込みから14連斬で畳み掛けれることを知ってからは、安定して斬様を倒せるようになったんですけど、それまでは苦しめられていましたね。

でも、斬様は僕の中で格好良いラスボスだったので、倒されてもそこまで気持ちが沈むことがありませんでした(笑)

閲覧ありがとうございました!