446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス144】黒河内 夢路(零サム)

イメージ 1

■ボスランク
中ボス

■乱入条件
なし

■素人の僕が考えるボスの倒し方

今回も、アルカディアに掲載されている攻略記事を抜粋したいと思います。

夢路は隙の大きい技を自発的に出すので、ガードを固めてそれらの技を待ち、反撃に徹する闘い方が有効だ。

反撃を決められるのは、主に不意打ち、三連殺(幻十郎)、アンヌムツベ(ナコルル)の三つ。基本的にはしゃがみガードして待ち、夢路が不意打ちを出してきたときのみ、立ちガードに切り替えよう。反撃に使う技だが、不意打ちに対してはある程度早ければ何でもOK。三連殺やアンヌムツベに対しては、リーチが長めでダメージの大きい技があるキャラはそれで、無いキャラは踏み込みから【防御崩し➡崩し斬り】を決めよう。

注意して欲しいのが、変身技を出した後の元に戻るモーション中は、夢路が無敵になっていること。反撃が早すると空振りしてしまうので、うまくタイミングを合わせるか、攻撃持続時間の長い技で反撃するようにしたい。

なお、待っていると近付いて防御崩しやモズ落とし(半蔵)を狙ってくることもあるが、歩いてきたら夢路を飛び越すようにしたら問題ない。飛び越した際に、夢路が秘剣ささめゆき・閃や弧月斬(覇王丸)などを空振りしたら、背後から反撃を決めよう。

(月刊アルカディア 2003年12月号 P58 ボスキャラ攻略指南より抜粋)

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

零サムの中で一番僕が好きなボスキャラですね。

右京のコンパチキャラで、しかも必殺技は各キャラのパクリということもあり、賛否両論のあるキャラでしょうが、ともかく各キャラの必殺技をパクった『幻影』と呼ばれる夢路の必殺技が僕は好き。

必殺技がどれだけあるのかは分かりませんけど、確認した段階では覇王丸の弧月斬、幻十郎の三連殺、ナコルルのアンヌムツベ、リムルルの中段?キック、半蔵のモズ落とし、右京のつばめ返しなどがあるようです。あと、狂死郎の獅子とシャルのヴァイオレッドもかな。

僕はゲーセンでしかゲームはしない人間なので、ともかくどういう技を待っているか、技を出すのを待って、いろんな演出を見てました。

幻影以外にも、ささめゆき・閃と陽炎は自分の技として持っているみたいでしたね。

まぁ、夢路はガードは固いですけど、技を出したあとの硬直がけっこうあって、ガード後反撃できる機会が多かったので、僕的には三九六より戦いやすいキャラでしたね。

夢路は、バックストーリーなんかもなかなか味のあるもので、夢路自身の生い立ちや我旺に心酔している理由を知ってプレイすると、一層面白いキャラだと思います。

特に、剣サムしか夢路を知らない人には、零サムのボスとしての夢路を知って欲しいですね。

プレイヤーキャラとしては使用できませんが、演出なんかも凝っているので、それだけでも楽しめます。

僕個人の意見としては、幻影を使える夢路を零スペ辺りで出して欲しかった。

閲覧ありがとうございました!