446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス155】魔界を統べし我旺(剣サム)

イメージ 1

■ボスランク
ラスボス

■乱入条件
なし

■素人の僕が考えるボスの倒し方

今回も、剣サムの攻略本や雑誌に掲載されている攻略法をご紹介したいと思います。

魔界我旺のゲージが溜まるまでは、下に強いジャンプ強斬りを持つキャラクターは、着地でコマンド投げをされないように気を付けつつ、ジャンプ強斬りを当てていく。また、コマンド投げが強いキャラクターは、【強斬り➡透かし➡コマンド投げ】が有効。飛び道具の性能が高いキャラクターやリーチの長い技を持っているキャラクターは、中距離から魔界我旺を牽制するのも有効だ。あまり間合いが近すぎると、コマ投げがくるので、距離を見極めつつ戦っていくことが重要だ。

魔界我旺のゲージが溜まったら、武器破壊必殺技の鬼火焔を出すまで極力ジャンプは控えたい。鬼火焔は、武器を破壊する上に、絶大なダメージを与えるので、常にガードできる状態を作っとくのが理想だ。また、削りダメージも大きいので、完全ガードなどでダメージを防ぎつつ、反撃していきたい。


■評価
技の性能🌟🌟🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

魔界我旺です。

ゼロ3のファイナルベガと同じ感じで、ゲージがあるときは常に警戒しないと、飛ぶとすぐサイコクラッシャー(鬼火焔)を出してきます。

剣サムのCPU戦は、双六は良しとして、中ボスの演出が地味だったので、ラスボスはどうかなと思いましたが、僕的にはグッドでした!

まず、背景が使い回しではなく、ゴテゴテの魔界感が出ているのが好きでしたね。

●魔界我旺のステージ⬇

イメージ 2

あと、必殺技も我旺から強化されているのが良かったです。

槍を振ると炎がバババ!って出る演出は、サムスピシリーズの中でも、僕の中では一・二を争うほどの大好きな演出です。

ラスボスとしても良いですね。

ボスらしい、理不尽な性能がてんこ盛りです。

今まで、優しかったぶん、それを魔界我旺で一気に放出しているかのようで、存分にボス戦を楽しむことができました。

サムスピには、全クリだけしたいなら、初心者救済のキャラが絶対に一体は居ると言いましたが、本作の初心者救済キャラはミナちゃんです。

魔界我旺のゲージが溜まるまでは弓を放って、ゲージが溜まったら地上で鬼火焔を出すのを待つということができれば、簡単に倒れてくれます。

さて、ここからは僕の魔界我旺様の感想。

魔界我旺は、スピリッツによっては得意キャラでも勝てることは難しいボスでした。

怒りスピリッツとかね、超斬りなんてどこで当たってくれるんだ状態です。

超反応をするCOMが大振りの技を当たってくれることなんて、まずありえません。では、COMに技を振らせて、その隙に攻撃するというのがCPU攻略になるのですが、いくら超斬りにアーマーが付いていても、多段技で返されるので意味はないという。

逆に、天スピリッツは連斬を狙えるなら、これほど楽なことはありません。

連斬というのは、コンビネーション技だと思ってください。

そこから、キャンセルしての必殺技でダウンを奪えば、ある程度安定して戦うことができます。

さて、ここからは僕が全クリするのが苦手なキャラクター。

何だかんだで、やっぱり体が大きいキャラクターは大変でした。

外道に骸羅、あとは王虎なんかも。

あと、逆に体が小さいキャラもキツかったですね。というより、僕があまり使わないというのがあるのでしょうが、ナコルルは辛かった。

性能は変わらないのに、エンディングは違う紫ナコルル

どうしても、全クリしたくて、魔界我旺に挑みまくり、やっとのことで全クリしたと思ったら、いつもの癖でボタンを押してしまい、エンディングを飛ばしてしまうというですね。

あのときの悲しみは、今でも忘れません。

ナコルルで魔界我旺は、…僕にとっては鬼でしたね。

ママハハが天サムの性能みたいだったら良かったんですけど。

でもまぁ、素人の僕では倒すのが難しいボスだったとはいえ、ボスキャラらしくて楽しいキャラでしたね。

歴代のサムスピボスキャラの中でも、戦っていて楽しいキャラクターだったと思います。

閲覧ありがとうございました!