446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス147】壬無月斬紅郎(零スペ)

イメージ 1

■ボスランク
隠しボス

■乱入条件
天草四郎時貞に、最終ラウンドで絶命奥義か一閃を当ててフィニッシュする。

■素人の僕が考えるボスの倒し方

斬紅郎無双剣などと倒し方は似ていると思う。

天草と同じで、こちらの行動に超反応で迎撃してくる。なにもしないで待っていると、飛び道具や突進技を使い、攻撃をしてくる時もある。

斬紅郎は、こちらの行動に反応してくるのと、技を出したあとの硬直が大きいのを利用して、攻撃すると倒しやすい。

例えば、垂直ジャンプやダッシュしてのバクステなど、斬紅郎の刀が当たらない位置で適当な行動をしていると、斬紅郎が勝手に技を出してくれるので、その技が大技だったときのみ、技後の硬直を利用し反撃する。

怒り爆発を発動している時に斬紅郎に通常技をヒットさせたときは、そのまま絶命奥義に持っていくのも良い。ただし、斬紅郎は一歩間違うと一撃で六割・七割持っていくこともあるので、安易に怒り爆発後に絶命奥義を狙うよりは、瞑想で無のゲージを溜めつつ、無の境地を発動し、一閃で倒す方が現実的だと僕は思う。

■評価
技の性能🌟🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ということで、斬様です。

いきなりですが、僕は斬様嫌いです。

ボスキャラで言うなら、KOF13CXの変身後サイキに似てますね。

あれも、垂直ジャンプなどで技を誘導して、中距離から連続技を叩き込む。連続技に自信がないなら、通常技でダウンを奪うという方法で倒せますが、それと同じ感じです。

ただ、斬様の場合は、刀のリーチが長いので、サイキみたいに出したあとすぐに反撃というわけにはいかず、なにかしらの方法で近付きつつ、技を入れるというのができないので、反撃が間に合わなかったりしたら、返り討ちに合います。

なので、僕はしゃがみ強斬りを出したら、ダッシュして防御崩し崩しして斬る的な寂しいことをしてましたね。

斬様は、体が大きいので、上級者になると、斬様を誘導したあと、強力な連続技を叩き込みます。

炎邪のキャンセル六道烈火とかね、僕やってみたいんですけど、素人の僕がやると、返り討ちに合うんですよね。

アーケードモードを遊ぶ上で、相手が大きいキャラクターだと、それだけ当たり判定も大きいので、できることも多くて楽しいですね。

閲覧ありがとうございました!