446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス146】天草四郎時貞(零スペ)

イメージ 1

■ボスランク
ラスボス

■乱入条件
なし

■素人の僕が考えるボスの倒し方

基本的には、初代の天草の倒し方に似ている(ラッシュモード時の)と個人的には思う。

遠距離では死霊刃(飛び道具)を飛ばし、相手の行動に合わせて通常技で迎撃しつつの接近したら逢魔刻(移動技)で逃げてくる。

死霊刃を出してきたら、チャンスだ。見てから飛び越えて空中から通常技を振って接近することができる。

それが出来たら、逢魔刻で逃げられないように、防御崩しを狙っていき、ダメージを取っていく。

以後、その繰り返し。

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

まぁ、サムスピなので、ボスの火力とかはあまり関係ないかもしれませんが、一撃のダメージは大きいです。

剣気ダメージが満タンのとき、誤って空中迎撃を喰らったりすると、楽に半分ぐらいダメージを取られます。

でも、サムスピなので、CPU戦だからというわけではなく、当たり前の現象です。

零スペでは、四人のボスが登場しますが、条件を満たさなければ、天草を倒して終わりです。

ちなみに、次のボスと戦いたい場合は、天草を倒せばゲームが終わりというラウンドで、絶命奥義か一閃を決めて倒す必要があります。

絶命奥義は、必殺技扱いのため、通常技をキャンセルした後、連続技として使用することは可能です。

ただ、怒り爆発という、ギルティなんかでいう、一撃準備みたいなのをした後で決める必要があるので、確実に決めたいなら、一閃の方がやりやすいかもしれません。一閃は、相手の攻撃中に発動可能なので。

ちなみに、ボス戦前とボス戦後には、会話デモが用意されています。

天草を絶命奥義や一閃で倒すと、次のボスに進むため、ボス戦後の会話デモは見れませんが、演出が少ない本作で、こういうのが見れるのは大変貴重なので、もし対人戦に疲れたという方がいらっしゃいましたら、こういうのを見て一息つくのも良いかなと思います。

個人的な感想ですが、零スペの天草は、物凄く男らしいですよ(笑)

閲覧ありがとうございました!