446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス136】悪の天草四郎時貞(天サム)

イメージ 1

■ボスランク
中ボス

■乱入条件
各キャラに設定された制限時間内に6面までクリアする。

●各キャラの制限時間
(1)覇王丸➡8分
(2)牙神幻十郎➡8分
(3)柳生十兵衛➡8分
(4)緋雨閑丸➡8分
(5)シャルロット➡8分
(6)ナコルル➡9分
(7)リムルル➡9分
(8)ガルフォード➡9分
(9)服部半蔵➡9分
(10)風間蒼月➡9分
(11)風間火月➡9分
(12)花諷院骸羅➡10分
(13)首斬り破沙羅➡10分
(14)千両狂死郎➡10分
(15)タムタム➡10分
(16)橘右京➡10分
(17)天草四郎時貞➡10分

■素人の僕が考えるボスの倒し方

リーチの長い通常技と飛び道具、そして素早い移動技でプレイヤーを翻弄するのがボス天草だ。的確にプレイヤーの操作するキャラクターを迎撃してくるので、操作する側も慎重に立ち回ることをお勧めしたい。

基本は待つ。プレイヤーを的確に迎撃してくるので、移動技である逢魔刻を誘い、そこから連続技なり単発の大きい技、あるいはコマンド投げを狙ってダメージを取っていく。

防御崩しから14連斬を狙えるキャラは、飛び道具を出し、逢魔刻を誘ったあと、防御崩しから14連斬を狙っていく。以降、その繰り返しだ。連続技に自信があるのなら、そこで練習するのも良い。

リーチの長い獲物を持っているキャラクターは、飛び道具を打ってきたあと、ジャンプして通常技を当てていくというのもある。ただし、こちらは基本こちらは動かず、忍耐強く逃げて待つということをしなくてはならない。

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

まぁ、これはあくまで天草を倒すイメージが見えない人向けの最終手段です。

基本、何でもできるゲームですから、6面まで急がされた時間を取り戻し、ゲームをゆっくり楽しむべく、わざと1本取られて、ボス戦を堪能するということができるボスだと思います。

天草は、僕の中でプレイヤーの1つの動作に過敏に反応するボスという感じですね。

なので、飛び道具をかわして通常技を入れることができたり、逢魔刻を対処できるようになったら、連続技を狙うことも難しくはありません。

天草は、反応してくるといっても単発でダメージ取ってくることが多いので、ガードできる状況さえ作れれば問題ありませんし。

慣れてきたら、14連斬で怒りMAX状態にして、連斬から超必殺なんて言うのも良いと思います♪

さて、ここからは悪の天草四郎時貞の感想。

「悪の天草四郎時貞だの善の天草四郎時貞だの、一体何のことを言っているんだ?」という方に説明しますと、天サムでは天草四郎時貞が二人に分列したんです。

それが、人間の心を持ったプレイヤーが動かせる善の天草四郎時貞で、中ボスとして登場する天草四郎時貞は、分列したもう一方の邪悪な天草四郎時貞なんです。

僕は、天サムのCPU戦からサムスピは始めた人間なので、無論、悪の天草四郎時貞には惚れ込んでました。

青白い感じも妖艶な感じが出されていて良かったし、赤黒い玉も邪悪な演出って感じで好きでした。

当時は、エヴァなどの中二病演出で、そういうのが取り入れられていましたから、「流行りの演出だったんじゃないの?」と言われればそれまでですが、それをアニメではなく格闘ゲームで表現してくれたことに僕は感動したんです。

対戦前のデモで、天草がプレイヤーに玉を見せびらかしながら、暗黒の魂を玉に凝縮させる演出があるんですけど、それが格好良くてたまらないですね。

イメージ 2

ただ、演出は格好良かったんですけど、今回の天草は前座みたいな扱いだったので、それがちょっと残念でしたね。

閲覧ありがとうございました!