446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス150】祭囃子 双六(剣サム)

イメージ 1

■ボスランク
乱入ボス

■乱入条件
(1)ラウンドを1本も取られていない状態で、3面終了時に10%、5面終了時に30%の確率で乱入する。
(2)そのラウンドでステージが終了するラウンドで、武器飛ばし技、武器破壊技、連斬、秘奥義、一閃、超斬りでフィニッシュすると、上記の乱入確率がプラス70%アップする。

■素人の僕が考えるボスの倒し方

今回は、剣サムの攻略本に書いてあるものを抜粋したいと思います。

双六は、「歌留多!」をよく使ってくるので、攻撃を当てて武器を落としてしまおう。双六が武器を拾おうとするところに攻撃を決めるのだ。
(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P20参照)

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

剣サムのCPU戦のラスボスは、もともと双六だったのでは?と思うところが随所に見られる本作ですが、ラスボスにできないからと乱入ボスのポストを用意するとは、開発スタッフも粋なことをしますね(笑)

僕は、双六自体は好きなんですけど、乱入ボスとしての双六はあまり好きではありませんでした。

というのも、確実に出そうと思ったら、スピリッツの選択によっては双六を出すのはキツいときがあります。

怒りスピリッツとか、双六を確実に出す条件は超斬りぐらいしかないんですけど、COMが超斬りを当たってくれることってなかなかありませんし。

逆に、連続技に組み込みやすいものはかなり優遇されている気がしました。

天サムなんか、武器飛ばし技・一閃・連斬と三つもある上に、どれもフィニッシュを決めやすいですし。

まぁ、僕は剣スピリッツをよく使っていたので、双六は出しやすくはありました。

やっぱりね、『剣サム』と省略されるぐらい、剣スピリッツ推しの天下一剣客伝で、剣スピリッツを使わない訳にはいかないな、と思いまして(笑)

双六自体は、COMさんですので、ピンチに追い込まれても、無理に立ち回らなければ、倒させてくれます。

ただ、たまに江戸の華を連続技に組み込んでくるので、油断しているとやられてしまいます(笑)

双六の武器が強化されているときは、無理に武器を落とそうとすると、返って狙われるときがあるので、天草やミヅキより意外に地味に攻めなければならないというですね。

乱入ボスとしては、僕にとっては丁度良いアルゴリズムで、好きなボスでした。

閲覧ありがとうございました!