446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【117】王虎

イメージ 1

■プロフィール
生年月日・1753年1月2日
出身地・中国、ある王国の末裔
血乃型・O型
武器銘・爆肉大鉄球(剣サム)
    撲肉大石柱(真サム)
    斬肉大包刀(初代)      
流派・少林寺流抜刀術
好きなもの・家族、真の漢
嫌いなもの・弱い男
コンプレックス・「ない」と語る
尊敬する人・なし
剣の道について・絶対的な力を持って敵を倒すもの
特技・虎を3秒で気絶させること
平和を感じるとき・平和なとき
好みのタイプ・大柄で繁殖能力に優れている人、真の女
(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P46参照)

■初出
サムライスピリッツ

■設定概要
清の武将。王族の末裔で、清王朝を転覆させる機会をうかがっており、部下に相応しい漢を求めて戦いに参戦している。真サムでは、己の魂と引き換えに世界を掌握できる『破王の卵(タンジルストーン)』の存在を知り、それを手に入れるための旅に出る。

■主な必殺技
・(真)気功爆天法
・気功旋風斬
・気功旋風撃
・気功旋風突
・(真)気功大撲殺
・気功大失投
・気功大爆投
・怒髪球撃
・気功肉弾砲
・超気功旋風大撲殺
・極気功大爆天

※()は、技銘に真がついている場合とついていない場合があるが、技の性質は同じということ。

■お勧め必殺技
怒髪柱撃(214CD)

イメージ 2

真サムのみ実装されている必殺技です。コマンドを入力すると、石柱(真サムの王虎の武器は石柱のため)に頭突きして怒りゲージを満タンにする(その際、自分もダメージを受ける)という必殺技です。

最近は、あまり見ない必殺技ですが、昔はこういう遊べる必殺技が多かったですね。

■主なコンボ
(1)【真サム】JAB➡641236B
(2)【剣サム】JC➡踏み込みB➡236C
(3)【閃サム】236B➡[6A➡A]➡[B➡A➡B]

(1)は、対戦で使える連続技ではありません。気絶したときに狙う連続技です。

(2)は、剣サム専用の連続技です。

(3)は、閃サムでのみ使える連続技です。ダメージはそこそこいくので、まぁ使ってみて欲しい連続技ですね。

■性能概要
通常技にはリーチがあり、必殺技は使いやすいものが揃っているが、動きが遅く、一部の必殺技は使用すると武器を投げてしまうため、武器なし時でも戦える戦法が求められる。タイトルによっては、通常投げの威力が高かったり、武器なし時のみ使用できるコマンド投げが実装されていたりする。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

王虎は、アースクエイクより更に雑な扱いを受けています。

初代では、あれだけ王族っぽい堂々とした振舞いをしていたのに、真サムでは「おんどりゃー!俺のエンディングにオチなどないぞー」とか言い始めるし、挙げ句の果てに剣サムでは紫ナコルルやシャルロットに「真の女」とか言って子作りを強要しようとする始末。

一応、ギャグパートとして描かれていますけど、流石にこれはどうだろう?

見方を変えれば、こんなのハゲのおっさんのセクハラ発言だからね?

大体、王虎のプロフにも問題があって、好みのタイプにある「繁殖力のあるー…」って、これ現代社会だったら女性に対する人権侵害ですよ。

僕の女性の格ゲー仲間に、アネゴっていう、主にCPU戦を楽しんでいる方がいらっしゃるのですが、アネゴは王虎が「なんで?」っていうぐらい大嫌いだったんです。

でも、ブログを書くために王虎を調べたら、…なるほど、王虎がアネゴに嫌われている理由が分かりました。

まぁね、そんな王虎なんですけど、初代のエンディングでは結構格好良いこと言ってるんですよ。

国家転覆を狙ってますから、野心家ではあるんですけど、武人であり王族の末裔である、その誇りはあるんだなという感じはします。

■初代エンディング⬇

イメージ 3

部下達にも慕われている王虎です。

できればね、変にギャグキャラにまわるのではなく、野心家をそのままに、ダークヒーロー的存在になって欲しかった。

「儂は、魔界などに興味はないが、貴様は邪魔だから消しといてやる」的な。

豪快な技が多いわりに、存在感が薄く、僕には何だか可愛そうなキャラに見えました。

もうね、王虎で目立つことと言ったら、武器が毎回変わることぐらいしかありませんからね。

操作キャラとしても地味だし、設定だけ見ると、もっと陽の目をみても良いキャラだと思うんだけどなぁ。

閲覧ありがとうございました!