446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索196】ヒップアタック

今回は、検索ワードに「格ゲー、ヒップアタック」とあったので、それについて書きたいと思います。

ヒップアタックというのは、お尻で相手に攻撃をすることを言うのでしょうが、まぁ格ゲーで有名なのは、これでしょうか?

■Rミカ(シューティングビーチ)

イメージ 1

ストリートファイター5のRミカの必殺技で、ヒップアタックしながら突進する技です。

僕の中で、ヒップアタックと言えばこれで、画像のシューティングビーチはスト5ですが、ゼロ3のRミカもシューティングビーチという必殺技を実装していまして、僕はこっちの方が思い出深いです。

この技、ゼロ3のときは物凄く使い勝手が悪くて、出したあとに必ず尻餅をつくというですね。

一応、オリコン時は隙消しできるのですが、まぁ別にシューティングビーチじゃなくてもいいかな、みたいな。

スト5になって、Eスポーツを意識してなのか、必殺技に無駄がなくなったと感じるのは僕だけだろうか。

こういうね、遊びがあるから、ゲームは面白いと僕は思うんですけどね。

■ビクトル(近距離立ち中P)

イメージ 2

ヒップアタックは、何も女性キャラがするものだけではありません。

男性だって、いえ、怪物だってヒップアタックをするんです!

ということで、次はヴァンパイアシリーズからビクトルの近距離立ち中Pをご紹介。

近距離立ち中Pに限らず、ビクトルの通常技は、ともかくお尻で攻撃するものが多い。

本気出すと、お尻で相手を掴んで通常投げします。

こういうモーションを見せられると、やられた側はナメられているのかなと被害妄想に陥ることもあるでしょう。

しかし、ビクトル自身はいたって真剣なのです。真剣にお尻で攻撃するんです。

それが彼にとって、効率の良い攻撃方法かどうかは分かりません。

ただ、僕が一つだけ言えることは、ビクトルはお尻で攻撃することに馴れている!

それだけは確かです!

だって、ヒップアタックのモーションがかなり多いんだもの(笑)

ポチョムキン(ジャンプD)

イメージ 3

最近の格ゲーはお洒落なものや萌え要素があるものが多いから、ヒップアタックなんてそんな下品なものはない。

そう思った方は、今からギルテイギアでポチョムキンを操作してみてください。

ジャンプDは、ヒップアタックです!

このヒップアタック。他のキャラクターと違うのは、まさかの空中から相手目掛けて落下するヒップアタック!

この巨体でヒップアタックされては、相手もたまらないでしょうが、このゴツっとしたポチョムキンがまさかこんなお茶目なことをするなんてー…。

人は見掛けによらないものです。

意外に、ポチョムキンは面白いモーションの技があったりするので、「投げキャラはちょっと」とか「どーせ、ポチョムはスラハメだろ?」と思っている方も遊びで使ってみてはいかがでしょうか?

■アースクエイク(ファットバウンド)

イメージ 4

最後は、この人!アースクエイクさんです。

ヒップアタックを語る上で、このキャラは外せません。

アースクエイクのファットバウンドこそ、僕は究極のヒップアタックと考えています。

中でもお気に入りは、真サムのヒップアタックです。

身体が大きいキャラクターは、それだけで画面を占領してしまいますが、アースクエイクのファットバウンドはお尻で攻撃しながら、ボヨンボヨンってバウンドするんです。

多分、本人的には相手を挑発する意味を込めて、こんなふざけた攻撃をしているのでしょうが、そのモーションがあまりに滑稽過ぎて、逆に馬鹿にされてしまいそうな、本来の目的が果たされていてない必殺技っぷりに愛着が湧きますね。

この技は、好きでよく使ってましたね。

コマンドも、真サムではジャンプ中に下蹴りを入れればできたので、ミスするってこともありませんし。

これをミヅキ戦ですると、ミヅキの逆鱗に触れるんです。

ファットバウンドはよっぽどミヅキさんは嫌いなのか、起き上がりに出してもガードってあんまりしてくれなくて、大体立ち強斬りしてアースクエイクをピヨらせますからね。

やっぱり、世界征服をしようと画策しているようなお堅い方には、ファットバウンドの良さは分からないか。

ヒップアタックするだけに留まらず、地面をバウンドするというこの奇跡の必殺技は、ヒップアタックの最終形態だと思うのは果たして僕だけだろうか(笑)

ということで、今回はヒップアタックについてでした。

探すとヒップアタックっていっぱいありますね。

あんまりこういうのって気に留めないのですが、書いてて楽しめました。

また、お題を頂いたら、いつかやりたいと思います。

閲覧ありがとうございました!