446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画52】ロリキャラ紹介~サムライスピリッツ編~

今回は、ロリキャラと検索ワードに引っ掛かっていたので、現在サムスピの紹介をしていますから、サムスピのロリキャラをご紹介したいと思います。

■それでは、ここからスタート⬇

●NO1 リムルル(零スペver)

イメージ 1

すみません。僕の手持ちの資料では、白黒のものしかありませんでした。

閲覧しにくくて、すみませんm(__)m

リムルルは、時代によって全くタイプが違いますが、ロリキャラ紹介で出すなら、零スペverが一番かなと思います。

リムルルの初出は真サムのナコルルのエンディングです。

そのときは、ナコルルが世界を救うために自分の命を犠牲にして、世界を救い、次の巫女をリムルルに託すのですが、真サム時のリムルルは敬語を話します。

それが、三年前に当たる零スペでは、「大自然のお仕置きだー!」と言うのですから、真サムのリムルルしか知らない方が今のリムルルを見たら、あまりのキャラの変貌っぷりに言葉を失ってしまうかもしれません。

でもまぁ、ロリキャラとしては役割を果たしていると僕は思います。

天真爛漫で非の打ち所のない性格の明るさ。

元気いっぱいのリムルルを見れば、みんな元気な気持ちになれること、間違いなしです!

サムスピのロリキャラは?」と聞かれるなら、まぁ彼女が一番のロリキャラだと僕は答えます。

●NO2 ナコルル(初代)

イメージ 2

多分、ツンデレで合ってると思いますが、間違っていたらスミマセンm(__)m

初代のナコルルって、KOF14のナコルルや真サムのナコルルと違い、けっこう元気娘でした。

元気が良いといっても、リムルルみたいな感じではなく、普通のヒロインって感じですね。

ツンデレというと過剰表現になるのでしょうが、昔のアニメのヒロインはけっこうツンデレっぽいのが多かったと思いますけどね。ほら、少女漫画で言うヤンチャな男の子と一緒です。

ナコルルも、最初はあんな感じだったんです。

ところが、真サムでナコルルは菩薩に究極進化して、それまで話していなかった敬語を話すようになり、以降はそれが定着しちゃったんですね。

本当ね、初代のナコルルは巫女の宿命を背負った普通の女の子と言う感じなので、知らない方はサイドストーリーと合わせて、初代のナコルルのエンディングを視聴するのも面白いかなって思います。

なんで、初代のキャラ設定を崩しちゃったかなぁ。

●NO3 真鏡名 ミナ

イメージ 3

計算すると、ミナちゃんは17歳ぐらいになるので、ロリキャラと言うと違うのかも知れませんが、顔が幼いので【童顔=ロリ】ということで紹介したいと思います。

まぁ、知らない方にミナちゃんのことを書いときますと、対人恐怖症でチャンプルという妖魔以外のお友達が居ないのですが、琉球王国出身だからか、とても目立つ格好をして戦います。

僕は、あんまりミナちゃん好きじゃないんですけど、サムスピの中では人気の高いキャラクターですよね。

ツンデレとかもそうですけど、現実では面倒なキャラクターの方が二次元では評価高くなるのかな?

■NO4 吉野凛花

イメージ 4

「誰だ?」と思う方もおられることと思います。

それもそのはず、アーケードのサムスピしか知らない方はこのキャラクターを知らなくて当然です。

凛花は、『剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章』というアスラ斬魔伝から20年後の話に登場するキャラクターです。

父が謀反を企てたとして打ち首になり、母は謀反の犠牲となり、全てを失ったところをこのタイトルの舞台である街に住む人々に救われたという設定です。

鉄之介という鼠を飼っており、常に一緒に行動しています。

まぁ、このキャラ、最後は自立して生きようとするので、どちらかと言うと少女の成長が物語の根底にあるのですが、何となくミナちゃんと雰囲気が似ているので、紹介してみました。

■NO5 鈴姫

イメージ 5

正真正銘のロリキャラ!鈴姫の紹介をしたいと思います。

年は14。レスフィーア王国という国から日本に流れつき、天降藩の養女となり、立派なツンデレに育ちました。

こんな小柄なのに、バスターソードで戦うというギャップがまた良いですね。

登場シーンで、まだプレイヤーは何もしていないのに「邪魔よ」と言葉を発するところに、ナイスな自分勝手っぷりを感じます。

いやぁ~ねぇ。ゲームのキャラクターだから良いキャラしてるなぁって思えますけど、現実にこんな女性が居たら、面倒なことこの上なしでしょうね(笑)

エンディングで猛千代に放つ、ツンデレ発言にも注目です♪

猛千代サイドだったかな?どっちか忘れましたけど、猛千代のことを邪魔者扱いしときながら、最後は「アンタが護ってくれるんでしょ?」という見事なツンデレ発言!

きっと、猛千代も言葉に詰まったことでしょう!

ということで、今回はサムスピシリーズのロリキャラの紹介でした。

じゃっかん、ロリキャラと呼ぶと厳しいキャラも居ますが、まぁそれっぽいキャラクターはロリキャラということで(笑)

ちなみに、ここに眠兎を出さなかったのは、眠兎はロリキャラというより、松本太陽先生の鉄コン筋クリートという漫画に登場するシロというキャラクターに似ていたから。

雰囲気というか、…そのままですね。

この漫画、芸能人の方が声当てしたアニメ映画にもなっているので、知らない方は是非蒼紅の眠兎と比べて見てください。

僕と同じ考えの方も、きっと居るはず!(笑)

しかし、サムスピはロリキャラ多いだろうなって思ってましたけど、書いてみたらけっこう少なかったですね。

だって、純粋なロリキャラってリムルルと鈴姫の2体だけですもの!(笑)

まぁ、また検索ワードに引っ掛かっていたら、今度はGWにでもやりたいと思います♪

閲覧ありがとうございました!