446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス141】巌陀羅(アスラ斬魔伝)

イメージ 1

■ボスランク
乱入ボス

■乱入条件
3面から6面終了時までに、両者ともあと一本取れば勝利という状況で、規定の残りタイム以内に勝利すると、直後のラウンドで始まる前に巌陀羅が乱入してくる。

●規定時間
3面➡36秒以上
4面➡32秒以上
5面➡28秒以上
6面➡ラウンドを落とすと、必ず乱入される。

■素人の僕が考えるボスの倒し方

高い攻撃力と防御力、そしてのけぞることを知らないハイパーアーマーを実装した、大型キャラクター。

当たり判定は広いものの、連続技をしようとしても、ハイパーアーマーを実装しているので、プレイヤーの攻撃を無視して攻撃をしてくる。

巌陀羅は、以上の特徴から軸移動しながら体力を削る方法が有効。

正面から勝負しても、巌陀羅はのけぞることがないので、そのまま攻撃を喰らってしまう。なので、軸移動をしながら、横から攻撃をし、巌陀羅が自分の操作するキャラクターの方向を向いたら、また軸移動しながら少しずつダメージを与えていく。

以後、それを繰り返す。

■評価
技の性能🌟🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

「がんだら」と読みます。多分(笑)

巌陀羅は、恐らく3Dサムスピのボスキャラの中で一番強いキャラクターじゃないのかなと思うぐらい、なかなか倒すのに苦労する骨のあるキャラクターです。

ハイパーアーマーを実装していて、攻撃力・防御力ともに高く、更にガード不能技も持っていて、コマ投げまで実装している。

あと、これはあんまり関係ありませんが、巌陀羅にやられたからといって、もう一回コンテニューしても、確か巌陀羅と戦うことはできず、1ラウンド目に戦っていたキャラクターと戦うことになります。

流石に、最強設定にしていると、プレイヤーが倒せないので、軸移動をしつつ、巌陀羅のモーション見ながら対応していくと、倒せるようには作ってありますが、調整していくのが何とも面倒臭いです。

鉄拳6のボーナスステージに登場する、ナンシーがちょっとだけ簡単に倒せるようになったかなというような、遊び入れずに戦っても、素人の僕では気を抜いたらやられてしまうボスキャラでした。

さて、ここからは巌陀羅の設定に関する話。

以前、ポリサムは表現の仕方によっては、18禁になってしまうようなグロいお話というのを書きましたが、その理由を挙げる1つに、この巌陀羅があります。

巌陀羅は、人間の肉を練り合わせて制作した木偶人形で、しかも設定では何体も制作されているということらしいです。

自分の手足となるべく、屈強な兵士が欲しかったユガ(本作のラスボス)は、人間を何人も集めてこの巌陀羅を制作したのです。

考えてみると、物凄く怖い話ですよね。

ユガは、歴代サムスピのボスの中でも、特に狡猾で残忍なキャラクターで、…まぁその話は【ボス142】でしたいと思います。

乱入キャラとして登場する巌陀羅は、もちろん1体しか登場しないのですが、何体も制作されているという演出がエンディングロールで確認することができます。

まぁ、もしアスラをプレイする機会があれば、確認してみてください。

閲覧ありがとうございました!