446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス142】壊帝ユガ(アスラ斬魔伝)

イメージ 1


●第一形態⬇

イメージ 2

●第二形態⬇

イメージ 3

●第三形態⬇

イメージ 4


■ボスランク
ラスボス

■乱入条件
なし

■素人の僕が考えるボスの倒し方

リーチの長い通常技と個性的な必殺技でプレイヤーを翻弄する。

形態が変わっても、戦闘スタイルは同じで、基本遠距離戦を挑んでくるので、まずは接近することが大事。

飛び道具やリーチの長い通常技は、軸移動をしつつ接近していく。

接近したら、逃げられないように、小技を当てていき、技が入ったら連続技に持っていく。

そして、また起き攻めから同じことを繰り返す。

下段に弱いので、上段をガードさせて下段を振ると、攻撃が当たりやすい。

■評価

●第一形態
技の性能🌟🌟
反応速度🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

●第二形態
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

●第三形態
技の性能🌟🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ユガは、設定上はサムスピ至上最強のラスボスです。

でも、CPU戦のラスボスとしては、これほど優しいラスボスはいない。

基本、通常技をブンブン振り回していれば勝たせてくれます。

どのキャラも、対人戦と同じようにプレイしていて倒せるボスですが、その中でも羅刹うっきょんは技が揃っている上に、通常技の性能も良いので、特に簡単にクリアできます。

技ができない方は、しゃがみ強斬りを狙って当てる。これで、倒せると思います。

さて、ここからはユガの演出の話。

ユガは、三回も変身してくれるので、とにかく必殺技が豊富です。

それこそ、ムック出して必殺技を紹介して欲しいぐらい、毎回楽しい演出をしてくれるのですが、残念なことに必殺技の名前すら僕は分かりません。

ネットで調べてみると、聞いたことのない名前が40個ぐらい並んでて、そんなに技があることを初めて知りました。

僕が印象に残っているのは、ビーム出すというのと空中浮遊するというの。

ユガは、第二形態で体力が少なくなると、第三形態に変身します。

第三形態は、背中にみょーんと羽が生えて空を飛ぶので、その演出は見物ですね。

ただ、第三形態に変身したあと、普通に牽制を出していると、ユガはその牽制に当たってしまう可能性があるので、ユガの技を見たいのなら、第三形態に変身したあと何もせずに待つのが無難だと思います。

距離をとって、こっちがなんかしらのアクションをすると、ユガも反応して技を出してくれるので、時間の許す限りたくさんの技を見ることができると思います。

最後は、ユガの設定のお話。

何度も言いますが、登場したラスボスの中で最強設定のラスボスです。

噂では、本作の黒幕であるアンブロジァではないかという意見も出ているほど、ユーザーからの評価は高いキャラクターです。

CPU戦時のアルゴリズムは置いといて、ミヅキの連れていた犬(この犬の名前もアンブロジァ)の思念を簡単に創造したり、胎児を1回外に出して、また入れたり、破壊や殺戮をするだけではなく、生物を意のままに操作することができ、この能力があるのに何で「弧月斬!」とか言っている覇王丸に負けたのか、僕には非常に謎です。

先程、胎児を外に出すと書きましたが、ユガはその胎児に人間とは思えない程の神童と周りから呼ばれるような才能を与えることができ、そんな才能を持った人間を指パッチンで操ることができるのに、なんかゴチャゴチャしている内に負けた感じなんですよね。

ちなみに、アスラのユガは1回覇王丸に負けて、誰も知らない土地で復活したという設定です。

そこを今度は、本作の主人公、アスラという魔界出身のナイスガイにやられちゃう感じです。

しかし、ここからがユガ様の凄いところ!

アスラに肉体は滅ぼされたんですけど、魂の状態である赤ん坊に取り付き、20年後、その赤ん坊が大人になったとき、転生を企てようとするんです。

結局、アスラも20年間我が子を見守っていて、転生しようとしたユガを倒したので失敗に終わったのですが、悪キャラとしては、執念と言いますか、このしつこさ、好きですね。

昔、ドラゴンボールというアニメがあったのですが、その主人公・孫悟空と悪の化身・ピッコロ大魔王の対戦時、ピッコロ大魔王は悟空に腹を突き破られるんですね。しかし、ピッコロ大魔王は、腹を突き破られながらも、最後の力を振り絞り、卵を口から吐き出し、自分の悪の分身をこの世に残すんですよ。

こういうしつこさですね!悪には大事だと思うんです。

まぁね。その漫画や小説が話で何を伝えたいかにもよりますし、そもそも倒したボスの化身を残すなんて面倒なことをしたら、話を回収するのが大変なので、書きたくないという方もおられるでしょうが、いち読者として、僕はこういう演出は好きな人間だと言っておきます。

ユガの場合は、魂に取り憑くですから、そういう意味ではピッコロ大魔王より危ないですよね。

僕的には、その20年後にユガが取り憑くことで、ユガが何者でアスラまで謎になっていたことが回収されると楽しみにしていたのですが、残念ながらユガについては最後まで詳細が語られることはありませんでした。

もし、今後ユガが参戦することがあれば、伏線の回収とかもやって欲しいですね。

閲覧ありがとうございました!