446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問47-1】格ゲーのキャラで設定上一番強いキャラは誰だ!?(前編)

〈質問〉
446が思う格ゲーのキャラで設定上一番強いキャラは誰だと思う?

〈返答〉
最強は、やっぱりパイロンでしょうか(笑)

いいですね!
こういう質問良いですね!

待ってました!

最強って色んな意味がありますけど、今回は周囲にアンケートとか取らず、僕の独断と偏見で書いていきたいと思います。

格闘ゲームのCPUレベルにちなんで、8体候補を出したので、前編にあたる今回は、8位から5位までを紹介します。

◆第8位◆
ギル(スト3シリーズ)
f:id:hatema446:20201224191835j:plain
変態度🌟🌟🌟🌟🌟🌟
傲慢さ🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
特殊能力🌟🌟🌟🌟
暴力🌟🌟
(MAX🌟8つで評価)

まずは、軽くジャブをかませる感じでギルさんを紹介します。

ストリートファイター3シリーズのCPU戦の最終ボスを勤める彼は、評価だけ見ると低く見えるかもしれませんが、これでもかなりヤバイ部類に入ります。

ギルの設定を覗いてみると、彼は秘密結社という組織に属していて、その組織の総統、サードストライク(物語上の最終作品)では天帝となっています。

世界を裏から操っており、しかも操ることが自分では当然だと考えているので、ベガのように自己顕示の塊にならず、冷静に物事を対処できる術を持っています。

しかし、それよりインパクトが強いのは見た目で、彫りの深い顔立ちにパンツ一丁で対戦相手と戦ういう、全くもって理解不能なファッションでプレイヤーを待ち受けます。

サードでは、最初きちんと服を着用しているのですが、対戦相手が来ると、その服を自ら燃やし、パンツ一丁になるという変態ぶりを発揮!

自分のマッスル美を見せ付けたいのか、はたまた他に意味があるのか、それは謎のままですが、…彼が素敵な悪役であることに変わりはありません!

◆第7位◆
壊帝ユガ(ポリサムシリーズ)
f:id:hatema446:20201224191858j:plain
変態度🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
傲慢さ🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
特殊能力🌟🌟🌟🌟🌟
暴力🌟🌟🌟
(MAX🌟8つで評価)

見るからに変態の彼ですが、更なる変態であることが明らかになってきます。

まず、ユガは何者かというと、サムスピシリーズの邪気の元凶である暗黒神・アンブロジァに一番近い人物で、アンブロジァ復活のために色々と悪いことをやっているオッサンです。

普段は、人形師として働いているのですが、その傍らで選りすぐりの子供達を自分達の手駒にして、アンブロジァ復活のための組織を形成したり、目的のために村や町を焼け野原にしたり、死体を何体も集めて巌陀羅(がんだら)という人造人間を作ってみたり、もうね、やりたい放題です。

元々サムスピ剣劇ファンタジーなので、サムライとタイトルにありながら、目的の先に居る人物がなんか侍と関係ない人達というのはシリーズの定番なのですが、このユガに至ってはビームとか出しますからね。

剣劇アクションゲームのラスボスなのに、刀を持ってないどころかビーム出しますからね。一人だけドラゴンボールやりますから。

しかもね、1回倒すと変身するんですけど、何故か男性から女性に変身するんですね。

それが零サムの我旺様とかみたいに、目に見えるパワーアップとか暴走ならまだ分かるんですけどね。

ユガの場合、そういうのが見当たらないから、見せられているプレイヤー側は「だからなんだよ?」ってなるんです。

そういう意味で、ユガより『強く』感じたので、7位です。

僕にとって、ギルがパンツ1枚でプレイヤーと対戦をするのより、こっちの方が頭を悩まされた(笑)

◆第6位◆
サイキ(KOFシリーズ)
f:id:hatema446:20201224191919j:plain
変態度🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
傲慢さ🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
特殊能力🌟🌟🌟🌟🌟🌟
暴力🌟🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟8つで評価)

はい。ここから、能力がかなりぶっ飛んできます。

サイキは、時間を操ることができる組織のリーダーで、時間以外にも黒い炎を操ります。

とにかく自己中で、自分の言うことを聞かない部下や鼻に付く言動をいう人間などは、速攻でぶっ殺します。

余談になりますが、サイキの部下に無界ってのが居ましてね、彼は人間の敵でありながら、人間の可能性を試すっていう、この組織の人間にしては珍しいキャラだったんです。

僕は、この無界というキャラが好きで、サイキがボスのタイトルにもデモで登場したから喜んでいたら、まさかのサイキに心臓を一突きされて殺されましたからね。

無界さん、ちょっとでしゃばって言っちゃったんですね。

「サイキ様、ココハ私にお任せを」って言っちゃったばっかりにぃ~(T_T)

はい!
話を戻します。

真面目に戦闘力の考察をすると、人外の黒い炎を使えること、時を操れることは高く評価できますが、如何せん自分一人では時を戻せない等のリスクもあり、この順位に落ち着きました。

悪役としては、好きなキャラなんですけどねぇ~。

◆5位◆
オロチ(KOFシリーズ)
f:id:hatema446:20201224191940j:plain
変態度🌟🌟🌟
傲慢さ🌟
特殊能力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
暴力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟8つで評価)

上記で紹介したサイキが、完全な力を手に入れようと、このオロチの力に手を出そうとする描写があります。

KOFシリーズの中で、最強の敵であり、設定も最強にしてあります。

まぁ、CPU戦のラスボスとしては弱く設定してありますけど、これは格ゲーに慣れていない方にもゲームを楽しんでもらおうという開発者側の配慮で、設定は間違えなく最強です。

サイキは、一人ではできない、一定の条件を満たさないと無理というのがありますが、時を操れますが、オロチは時を超越した存在で、いつ何時でも転生することができるので、そういう意味ではサイキの能力も関係ありません。

後編で紹介するキャラになると、また話が変わってきますけど、今まで紹介した中では間違えなく最強でしょう。

ゲーメストの中二っぷりを存分に発揮した設定解説によると、オロチは地球意思とされている存在であり、人類創世以来、人々を見守り続けていたのですが、自然と共存できなくなったのを機に、オロチにとって人類は悪となってしまい、…まぁ人類滅ぼそうという、結構ありありな設定なのですが、オロチの部下達で人外の力を持っているので、そりゃあオロチといったら化物です。

ゲーム中にある「無に還ろう」と言いながら画面全体に光を浴びせてプレイヤーにダメージを与える技なんか、あれゲームじゃガードできるけど、実際にあれされたら、恐らく人類は光に当たっただけで消滅しちゃうんじゃね?的な勢いです。

変態っぷりや傲慢さといった、悪特有のワルっぷりはないので、敵キャラとしては魅力に欠けるところではありますが、僕はそういうピッコロ大魔王みたいな傲慢・自己中・残虐・自己顕示欲の塊みたいな悪が好きなんですけど、そういう敵って安く見られちゃうし、品性がないキャラに仕上がるから二流キャラになっちゃうんですよね。

KOFシリーズでいうなら、サイキがまさにそんな感じで自己中っぷりさらけ出したキャラだったのですが、歴代KOFのラスボスの中でもオロチやイグニスと比較すると、まぁ安いキャラだと批難されまくりでした。

それ見ると、オロチはそこら辺もしっかりしているので、人気高いキャラで、そこら辺も僕がオロチ強いと感じる理由です。

さて、長くなりましたが、前編はこれぐらいにしておきましょう。

既に時を操れたり、地球意思の存在が現れたりと、とんでも設定のキャラが登場してますが、4位以降はもっととんでもない設定のキャラクターが出てきます。

意外にね、萌え格ゲーとかの方がそういう最強設定が多かったりして、場合によってはお嫌いな方も出てくるかもしれませんが、設定を知ると面白いと感じる部分も出てくるかと思いますので、萌えなのに宇宙最強とかのねギャップを楽しんでもらえればと思います。

てなわけで、後編に続く!

閲覧ありがとうございました!