446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問46】ブログの作成と更新について

〈質問〉
446は、仕事が忙しいとか言いながらも、ブログを必ず決まった日の決まった時間に更新しているけど、日常生活において、忙しくてなかなか更新できないときもあると思うんだ。そういうときって、どうしてる?

〈返答〉
暇な時にブログを作成してストックしておき、忙しいときにそのストックを出して、ブログの更新を途絶えさせないようにしています。

まぁ、これ。ブログの内容によっても違うと思います。

自分の身近にあったホットなニュースを更新したいという方の場合は、ストックを更新するという発想は思い浮かばないし、そもそもやれないでしょう。

僕の場合は、大抵更新しているブログというのは、1ヶ月から2ヶ月前に作成したものです。

だから、僕のブログの冒頭の日常の話は、若干季節感のズレがあったりするでしょ?(笑)

これは持論になりますが、そもそもブログは自分の日常を他人に読んでもらい、その日常に共感してもらう人と楽しい話ができればそれでいいと思うんです。

なので、キツい思いをしてまで、更新する必要はないと思うんですね。

僕が毎週更新するのは、僕なんかの下らないブログを毎回読みに来てくれる人がいるからです。

普通のブロガーさんは、1日の訪問数が大体100以上とかでしょう。でも、僕のブログの1日の訪問数は20ぐらいです。

でも、この20という数字は毎回それ以上にもそれ以下にも変動しない。ということは、必ず訪問してくれている方がいるということ。

僕も、あるゲームブログを決まった日に更新する方のところに毎回覗きにいくので分かるのですが、更新される日が楽しみなんです。

はてなブログというと、ガチなブログを更新している方が多いので、僕みたいに趣味をダラダラ更新している人は「なにしにきた?」ってなるのですが、それでも見てくれる人がいるならば、決まった日に更新して、僕のブログを読んでもらいたいっていうのがあるから、こういうことをやってるんです。

ブログはキツいと思ったらそれで終わり。

なので、まずは自分が何のためにブログを書くのかをハッキリさせて、それでも僕みたいに決まった日に更新したいというのなら、下記に記すようなことを参考にして頂けたら嬉しいです。

冒頭で「暇な時にブログをストックする」と書きましたが、これはどういう意味かというと、それとは別に決まった時間にブログを30分なら30分、1時間なら1時間と時間を決めて作成するというのが前提となります。

暇な時と言ってもね、毎回決まった日に更新しようと思うなら、僕の場合だったら必ず週に4つのブログを作成しなくてはならない。

そうなってくると、朝は学校や仕事、帰宅したら家族と過ごしたり、たまには友達と飲みに行ったり、はたまた地区の行事や子供が居るなら、役員会とかで夜に会合があったりして、ぶっちゃけ暇なんて作れないと思うんです。

じゃあ、どこでやるか。朝しかないんですよ。

僕の場合は、休日の朝、4時半に起床し、6時までブログを作成します。ここで、大体ノルマである4つぶん作成する感じ。

なぜ4時半から作成するかというと、6時に家族が起きてくるんです。お神だけなら良いですけど、チャイルド達が起きてきたら、もうブログ作成どころではないのでね(笑)

暇な時というのは、それ以外に、例えば今日は行事が3つ詰まってたけど、1つ空いたとか、残業続きだったけど、定時で帰ることができたとか、そういう空いた時間をブログ作成に当てるんです。

無論、家族や友達、僕だったら他に格ゲーやカード仲間もかな、ここら辺を優先させた上で、何もない日が絶対にあると思うので、その時にブログのストックを作成します。

で、これも重要なのですが、自分で決めた時間内にブログを作成できなかった場合、そこで作成をやめるというのも大事です。

そういうね、メリハリは大事です。

せっかく時間決めてブログ作成しても、その時間を過ぎてまで無理にブログ作成していたら、時間は無駄に使うし、また同じことを繰り返すので、効率よくブログを作成するにはどうしたら良いか、考えなくなります。

それが一番最悪です。

あとは、書きたいネタは書き留めること。

使う使わないは別にして、頭の中に「このこと書きたい!」と思ったことは、メモでも良いですし、スマホでも良い。とにかく、文字として残しとくのが大事です。

そして、後から振り返ったとき、そのメモが頭の中に残っていたら、それは貴方が書きたかったブログのネタなんですよ。

と、僕は解釈してブログを作成しています。

まぁ、てな感じで僕はブログを作成しています。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!