446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問67】ブログを作成してて心折れるとき

〈質問〉
446は、ブログを作成していて、心折れるときってない?また、心折れるときってどんなことしてる?

〈返答〉
もちろん、あります。そういうときは、ブログを作成するの辞めます。

ブログで心折れる時って、その人によって色々あると思うんですけど、僕の場合は2つです。

(1)仕事や家庭の行事が忙しく、ブログを作成したくても作成できないとき

(2)書きたいネタがないとき

まぁ、質問者さんも毎週更新しているようなので、作成し続けないとブログを毎週更新なんてできません。

それをやっちゃうと、上記のような理由で思うようにブログを作成できなくて、心が折れちゃう時があるんですよね。

ブログ以外でもそうですけど、考えているときってそういうの楽しいんですけど、いざ形にしようと思ったとき、自分の思い通りにいかず、悩み、苦しむので、作成しているときが一番辛いと思います。

作成する時間がなければないほど、「やらなくちゃいけない!」という義務感が発生し、余計にボロボロになるというね。

まず、ブログで義務感出しちゃ駄目だろという話ですが、これね、閲覧してくれる人や感想くれる人、そこにブックマークやお気に入りとかされるとね、やっぱり嬉しくて、また見てもらいたいなと思いながらブログを作成するから、多少の義務感は出て当然だと思います。

決まった日に更新しないと、読者は離れていきますしね。

小説投稿サイトで更新していたとき、ここら辺は嫌と言うほど思い知らされたので、僕は結構意識しています。

況してや、日にちを決めて更新しているなら尚更ですね。

「じゃあ、お前の言うブログの作成を辞めるなんてできないじゃないか!」っていう話になりますが、僕の場合は前倒ししてブログを作成することにより、その義務から解放する日を作っています。

更新はしたい、でもこのイライラから解放されたい!

その悩みを解決するには、前倒ししかありません。

その代わり、ブログのストックに余裕がある日も、絶対ブログを作成する必要はあります。必ず、イレギュラーが発生し、更新できない日が出てくるのでね。

まぁ、自分の心が荒んだ状態じゃ、相手に楽しいと思ってもらえるようなブログは作れないと思うのでね、まずは自分の精神と体力の管理が大事だと思います。

心折れたときは、ちょっと筆を止めれば良いじゃないですか。それで更新したくなくなったら、ブログを辞めれば良いんです。

一番いけないのは、無理に更新を続けて、あなたが体を壊すこと。

休載は、更新の目処がありますけど、体を壊して更新できなくなったら、それこそあなたを応援してくれる読者の期待にも答えられませんよ?

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!