446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問66】自信のあるブログへの冷やかな反応

〈質問〉
446は、自分の自信のあるブログが評価されなかったとき、どうモチベーションを立て直す?

〈返答〉
そもそも、そういうのを意識してブログを作成していません。

今回と次回の2回は、質問返答もそうですが、応援も兼ねて、返答したいと思います。

はてなさんで、自分のブログを評価してもらっていることを目て見て分かる方法は、スターをもらう、コメントを頂く、ブックマーク・お気に入り登録される、訪問数、この4つぐらいだと思います。

その中で、コメントはブログに対する意見や感想頂くことであり、訪問数は検索ワードがトレンド入りしていれば大したことを更新していなくても伸びるので、評価の対象から除外。

となると、ブログの直の評価はスターとブックマークやお気に入り登録だと思うんですね。

特に、ブックマークやお気に入り登録はその人がいつでも見たいと思ってくれるから登録してくれるのでしょうし、僕らブロガーにとってはお金を貰うことよりも評価されることだと思います。

まぁ、質問者さんはスターのことを仰っていたので、今回はスターで話を進めさせて頂きますがー…。

その前に一言だけ言わせてください。

質問する人間、間違ってない!?

僕のブログ、閲覧してくれているのなら分かると思いますが、皆さんほどスターの評価も頂いてませんし、ブックマークやお気に入り登録だって、月に1・2件あるぐらい。こういう質問返答ブログや身内戦事情みたいな対戦の愚痴がネタで続くときは、全く登録がない月もありますし、それが何ヵ月も続くときもあります。

頂いた質問は返答するのがポリシーなので、更新はしますが、もしブロガーとして上を目指したいのであれば、もっとガチでやってる方に質問の内容をもっと明確にして聞き直すことをお勧めします。

それでは、話を進めていきましょう。

結論から言うと、僕はそういうの気にして書いてないので、スターを貰えば嬉しいですし、コメントを頂けばそういう思いがあられるんだなと思うし、訪問数が上がればこのワード今注目されているのかな?と思うし、ブックマークやお気に入り登録されたら書いてて良かったと思う感じなので、まずブログが評価されないからと凹むことはありません。

だって、最初から評価されようと思うブログなんて書いてないから。それを決めるのは読んでくれている人自身で、僕がブログを発信してやりたいことは『僕の現状の想いを読んでくれる方に伝えること』ですから。

そもそも、これはブログで何をしたいかにもよりますが、僕のブログの種類は紹介ブログではありません。

格ゲーブログです!

ブログで評価を狙いたいなら、業者がやっているようにテーマをはっきり決めて、一定の閲覧数を確保できるように狙うのが一番だと僕は感じますね。

そもそも、これは自信があるとかじゃない話ではなく、安定した評価、つまり読者の定着を意識させることが必要だと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!