446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【報告127】レッドスターが付与されました

f:id:hatema446:20211228060122p:plain
このブログが更新される頃には1月過ぎているので、昨年の話になりますが、ようやくこの前送ったテーマブログを応募したら全員にレッドスター貰えますというヤツ、レッドスターを貰うことができました。

まぁね、スター自分でただ持っていても仕方ないので、グリーンスター同様、「これだぁあぁ!」というブログにプレゼントしたいと思います。

で、こういうこと書くと、「じゃあ、お前のブログの評価基準はどんな感じよ?」と聞かれるのですが、…基本、僕は自分が好きなブログは読者登録してまして、あんまり評価基準とか考えていませんね。

自分にとって、面白かったり、読んでいてためになった!という方にスターを贈っています。

ただ、グリーンスターレッドスターみたいな特殊なスターは、たった1つでもそのブログに大きな影響を及ぼすので、自分の趣味やためになった!というのは抜いて、下記のことに注意して付与するかどうか決めています。



(1)文章は読みやすいか

●当たり前のことですが、ブログは人に見てもらって初めて成立するものです。では、そのブログが全年齢対象と考えたとき、子供から大人まで理解しやすい文でまとめられているか。そこを注意して見ています。勿論、ブログのテーマによってそれは変わってきますが、テーマも意識して作成してるかってことですね。
●あとは、難しい言葉を使ったとき、知らない人に対して細かく説明を入れる、難しい漢字や当て字には読み仮名を振っているか等の読み手への気遣いができているか。そして、それが読み手にとって不快になっていない説明になっていない(上から目線になっていないか等)か。そこら辺も評価のポイントです。



(2)添削はされているか

●これもね、ブログ更新するとき「全く添削してない、446お前が言うの?」とツッコこまれそうですが、今回は読者の目線からの評価ということで、お許しください。
●これも、読み手に対してどれだけ意識しているかという話ですね。誤字・脱字のある文章は、それだけで読み手に不快な印象を与えます。読んでもらうことを意識する、評価してもらいスターをもらいたいと思うなら、そこら辺の作業に手を抜くという選択肢はないと思います。



(3)興味を持ってもらえるような文章の運び方をしているか

●僕は、ブログはその人の1つの物語、短編小説のようなものと考えているので、文章が長い・短いはあまり気にしません。そりゃ、篦棒(べらぼう)に長いものに関しては、駄目だと思いますが(笑)読む気失せますし、その時点でその人は僕と同じような考え方で、「読んでもらえる人だけにブログ読んでもらえばいいや」てな考えた方だと感じてしまいます。
●まぁこれ、学生だったら学習発表やレポート、会社員だったら顧客へのメール対応や会議の資料作成なんかと同じだと思うのですが、上記2つの条件をクリアしたとき、読み手が次に読みたいなと思うような文章を作成できているかってことですね。例えば、自分の経験や日記を書くにしても、伏線を残しつつ話を進め、最後にオチをつけなければ、読み終わったあと読者は「だからなんだ?」という話になります。
●この「だからなんだ」は僕は一番やっちゃいけないことだと思うんです。余談ですが、僕は馬鹿なので話をするのが下手くそで、若い頃、取引先対応をするとき、仕事の話をして終わりな人間でした。そうすると、そこから話が進まないので、何も進展が生まれない。雑談や余談って物凄く会話で大切なことで、その下らない話が相手の興味を惹き付け、そして次の仕事につながります。
●こういう文章も一緒です。興味を引き、相手に想像させ、オチとして何を伝えたいのかを明確にしなければ、次に「この人のブログをまた読みたいな」と思ってもらえません。僕みたいに、「いや、共感してもらえる人だけに読んでもらえればいいよ」と言うならば、あまりスターを意識していないということになるので良いと思いますが、スターを意識しているならばそれはあり得ないでしょう。ということで、評価の対象にしています。



まぁ、ざっくり言うとこんなところです。

上記を2つ以上満たしていれば緑、3つ全部満たしていれば赤を1つ贈ろうと思います。

本当は、青も贈りたい方がいるのですが、見た通り持っていないのでね。緑だけでもなかなか手に入らないので、赤なんかはかなり慎重です。

そう言えば、ブルースターって購入以外にどんな入手方法があるんだろう。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!