446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索269】2020年1月検索事情

f:id:hatema446:20200119071813p:plain
はい!
それでは、さっそくいきたいと思います!

1位から3位は、昨年と変わらないようですね。

問題は、4位と5位。

4位は学生の格ゲー事情で、5位はショタキャラ紹介。

嬉しいことに、はてなさんに来て更新したブログが4位にランンクインしています。

そして、もう1つ思うことは、やっぱり自分なりに苦労して更新したブログというのは、他人から受ける評価も高いなぁってこと。

正直、僕のブログは内容が薄っぺらいので、読んでいて得るものはありません。

最近は、ブログを通して、読み手に「こうした方が良いんじゃないですか?」的な、一種の提案書や企画書みたいなブログ、あと「○○のやり方」みたいな取説みたいなブログが安定した評価を得ているみたいですが、それって僕的にはブログとは違うなぁって感じで、「みんなが求めているネタを更新するブログ」ではなく、僕はあくまで「自分の身の回りに起きた日常をインターネットを通して発信し、各々の暇な時間に楽しんでもらいたい」と思って更新しているので、あまり評価は気にしていなかったのですが、こうやって苦労して更新したブログには、内容が薄っぺらいものでも、何回も閲覧してもらっているんだなぁって思うと、「次も頑張って更新しよう!」という活力源になりますよね。

僕のブログの中で、一番手間が掛かるのは、格ゲーを元ネタにした小説と、ゲームやキャラクターの紹介ブログ。

他のブログの行程が【経験した➡思ったことを書く】というのに対し、紹介ブログになると【ゲーム内容、システムの確認➡対人戦(身内戦)➡書きたいことをまとめる➡文書作成➡画像編集】となります。

上記で紹介した行程で一番面倒臭いのは画像編集。

ネットで拾えるものは、そのまま拾って更新するのですが、ネットに存在しないものは朝早く起きてスマホでパシャリしてトリミングしての掲載です。

それがシステムとかになると、そもそも掲載されている画像がないものもあり、あるかないか探すだけでも時間が掛かります。

しかも、自分ではシステムだと思っていたものが、そもそもバグを利用したテクニックだったり、調べて初めて分かることも多数出てくるので、素人ブログでもまとめようと思うとけっこう大変です。

そういうのが評価されるっていうのは、やっぱり嬉しいですね~。

3位にランクインしているウル4とブレブルのCPU戦の乱入条件なんか、ネットってけっこう独自解釈で根拠もないのに思ったことをさも正しいように書いている方もいらっしゃるので、何回もゲーセンでCPU戦やって確認してるんです。

大体、1タイトルあたり、3体から4体キャラを変えて確認してるんですけど、このまえ話した通り、僕はゲーム好きですけど下手くそですから、CPU戦全クリするのに1回辺り30分かかります。僕がゲーセンに滞在できる時間は3時間程度。つまり、乱入条件なんか調べてたら、他のゲームを練習している時間はないんですね。

しかも、ブレイブルーみたいな慣れてないゲームは乱入条件を達成するのが難しく、失敗することもしばしば。

3位に挙がっているブログのタイトルのブレイブルーの乱入条件にあるアルティメットラグナを出す条件というのが、COMに1ラウンドも取られず一撃必殺技でフィニッシュを8回以上決めること。

これがなかなかできなくて…。
無論、やりやすいキャラクターも居るのですが、3体となると苦手なキャラも居るので、ブログ更新するのも苦労したものです。

もしかしたら、乱入条件だけ先に更新して、確かめたのはあとだったかも(笑)

話が脱線しましたが、まぁ今年も自分のペースで更新していきますので、またお時間に余裕があるときにでも、遊びに来て頂ければ幸いです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!