446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その579)はてなブログ初・446CPU事情

ということで、このカテゴリーでは、格ゲーのCPU戦のことについて書いていきます。

僕は素人なので、CPU戦も格ゲーやってます!って人達みたいに、綺麗に連続技を決めることもできなければ、乱入キャラも出せないことが多々あります。

メインキャラは置いといて、そんなに操作していないキャラだと、そもそもの基本ができていないので、すぐにボロが出るんです。

そんなボロが出ながらも、必死にCPU戦をクリアしようと奮闘する素人のゲームプレイをこのブログを通して伝えることができれば、幸いです。

ということで、第1回はメルブラとKOF13CXの二本立てで更新したいと思います。

■まずはメルブラ

現在、オールネットで配信されているメルティブラットアクトレスアゲインカレントコードでは、CPU戦である条件を達成すると『イクリプス(新月)スタイルの真祖アルク(姫アルク)』が乱入してきます。

その条件とは、7面終了時までにパーフェクト勝利とアークドライブ(ラストアークフィニッシュも可)を合計で8回以上達成するというものです。

因みに、イクリプススタイルというのは、ボス仕様のスタイルのことで、プレイヤーは使用できません。特徴として、ゲージの自動回復や必殺技の強化などがありますが、イメージとしてはブレイブルーなんかのアンリミテッドキャラを連想していただければ良いと思います。

さて、話を戻して、リーズバイフェというキャラクターには、CPU戦のルートが2つ存在し、1つのルートはシリアスルートなので、他のキャラクター同様9面までしかないのですが、リーズバイフェにはもう1つギャグルートが存在し、それは10面まである上に、最終面ではプレイヤーがイクリプススタイルを使用できるという特典があるので、流石に真祖は乱入してこないだろうと勝手に決め込んでいたんです。

で、この前たまたま「もしかしたら出るかも!」とノリでやってみたら出てきまして、もうビックリ!

10面まである上にイクリプススタイルまで使わせてくれて、しかも条件満たせば姫アルクまで乱入させてくれるなんて、なんてサービスが良いんだ!と感動しました(笑)

実は、10面まであるキャラクターがもう1体いまして、それこそ何を隠そう姫アルクなのですが、彼女も最終面が物語の関係上、アルクを操作して、通常の姫アルクと対戦することになるのですが、これプラス、乱入条件を満たせばイクリプススタイルの姫アルクと対戦できれば、事実上は姫アルクと2回対戦できるということになる。

今まで意識したことありませんでしたが、今度試してみたいと思います。

その報告は、また今度にでも!

■次はKOF13CX。

ヤフーさんでブログ書いているときから、ず~っと気になっていることがあって、それがアッシュの乱入条件です。

KOF13CXのCPU戦は乱入するキャラが豊富で、全部で5体います。

その内の1体に本作の主人公であるアッシュが乱入するという演出があるのですが、その乱入条件が未だに分からないんです。

バトル評価なのか、それともスコアなのか。はたまた倒し方なのか。

消去法でいくと、バトルスコアはSを出してもアッシュが出てくるし、Bを連続で出してもアッシュが乱入してくるときがあるので、バトル評価ではない気がします。

となると、スコアか倒し方となるのですが、超必殺技やドライブで倒しても出てこない時があるので、あとはスコアなのかなぁ~という気がします。

ただ、スコアもえらく低いときもアッシュが乱入してくるんですよね。

この前なんか、210万ぐらいで乱入してきまして、これで乱入してこなかったら、スコアかなと思ったんですけど、これで僕の考えがまた覆されちゃって。

本当ね、ムックとかにCOMの乱入条件が掲載されていますけど、もしあれを企業に聞かないで、自分達で見付けているのだとしたら、凄いことだと思います。

これも、メルブラの姫アルクのCPU戦同様、何か分かりましたら、また報告したいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!