446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題5】過ごしやすい、いい季節

今週のお題「○○の秋」

僕のブログのテーマが『素人の格ゲーブログ』なので、ここはどう転んでも『ゲームの秋』になるでしょう。

ということで、ゲームの秋の話に入る前に、ちょっとだけ雑談させてください。

最近めっきり涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

仕事終わりや休みの日にふと空を見上げると、言葉では表現し難い幻想的な空が広がっているのを見ると、あぁ秋になったなぁとしみじみ感じます。

稲穂は緑色をしていて、まだ夏の名残がありますが、これもだんだん頭(こうべ)が垂れてきて、もう少しすると秋らしさが増すんでしょうね。

稲刈りの季節が近付いてくると、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺(ことわざ)を頭に思い浮かべるのですが、実はこれ、僕は今まで諺だとは思ってなくて、俳句だと思ってました。

僕の中で、好きな言葉のベスト10に入るものなので、ふと作者は誰だろう?とググッてみたら、まさかの諺だったというですね(笑)

はぁ…。こういうね、勝手に思い込んでしまう時点で、まだまだ僕の考え方は浅いですね。

社会に認められるのも、まだまだ先の話だな(遠い目)

ということで、ここからテーマの話。

今回は、○○の秋ということで、ゲームの秋というテーマで話を進めていきたいと思います。

年中ゲームをやっている僕なので、今更ゲームの秋っていうのも変な話なのですが、秋は気候が良いので、身体のコンディションも整えやすく、何をするにも良い季節ですよね。

ゲームだと、屋内でする遊びなので、そこ、あんまり関係ない気もしますが、やっぱり秋は気候が良いので、体調も良くなり、集中してゲームをプレイすることができます。

他のゲームもそうですけど、格ゲーも集中力って大事なので、それが途切れてしまうと、格下にもボロボロにされたり、なんでこんなところでこんなことする?みたいな、あり得ない行動を取って負けることも多々あります。

なので、意外に体調管理って大切で、僕の場合は身内戦を主催するときなんかは、ただてざえ弱いのに、ゲームのプレイに集中できず、本来対応できることさえできなくなってしまっては、対戦に参加してくれた方に申し訳ないので、そういうことがないように、身内戦の前は体調管理には物凄く気を遣っているのですが、この時期はそれが要らないので、ゲームをするのにも最適な季節だと思いますね。

まぁ、なんでも挑戦しやすい季節なので、今から格ゲー始めたい人とかいらっしゃいましたら、是非ともチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!