446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物158】KOF13CX

だから、ブレイブルーはオッサン対戦ムリだって!

皆さん、おはようございます。

オンライン対戦どころか、CPU戦ですら思うようにプレイできない、素人ゲーマー446です。

先日、ヒゲリン主催のメルブラの対戦会に向けて、制服秋葉と真祖アルク軋間紅摩とロアと暴走アルクと普通のアルクを練習していたら、いつものように解説組にボロクソに言われまして、悔しいからスト3サードをプレイして、ブロッキングで見返してやろうと思ったら、COM春麗の適当に振り回す通常技のブロッキングを全く取れず、3面でやられ、解説組に爆笑されました。

これはいかんと何度もプレイするのですが、やっとギルに届く程度のプレイしか出来ず、これまたボロボロ。

仕方ないので、KOF13CXでコンボ練習したら、彼等の解説がピタリと止まった。

皆さんは、相手のプレイをどこで判断してますか?

正直、CPU戦を観戦しながら判断できることなんて、立ち回りと連続技ぐらいしかありませんが、彼等はその中でもハイパードライブに反応していましたね。

これも、実際はハイパードライブの内容によってレベルは変わってきますが、彼等はネスツ京のボディが食らえループやホアのキックループ、あと空手の端寄せて波動➡昇龍後の真昇龍拳?みたいなので締めるの見て、少し興味を持ってくれたみたいです。

対人戦は、KOFよりメルブラの方が自信あったので、「なんでメルブラの時に反応してくれなかいんだ!」とか思っていたのですが、よく思ったら、メルブラは大したことしてませんでしたのでね…。

メルブラは、ダウン復帰時間が長い技で締めて、1回地上に降りたあと、ダウン引き剥がしてもう1回エリアルして締めというのができるキャラがいます。

まぁ、僕の使ってる制服秋葉なんかがそういうのできるわけですが、僕はそれできないんで、【JB➡JC➡JB➡JC➡空中投げ】したあとに、設置やら牽制して後に繋げるって練習をしてたのですが、連続技を重視して観戦していたのなら、…興味は持たれないでしょうね。

で、興味を持ってくれたのは良いのですが、隣でプレイしてくれたのがブレイブルー。それのスコアアタックモード。

ブレイブルーのオンライン対戦している方のプレイを観戦していると、僕にとってはすこぶる難しいスコアアタックモードも、綺麗にクリアされているので、そういう方と比較すると、この方はスコアアタックの2面・3面でしょっちゅうやられていたので、そこまでないのでしょう。

ただ、見た感じでは、連続技や固めは断然僕より上手かったです。しかも、やられたら、次は違うキャラでプレイしていたし。

閉店時間が迫っていたので、もしかしたら、「俺はこれだけできるんだぜアピール」をして、対戦しようぜパフォーマンスをされていたのかもしれませんが、一言言わせてくれ!

オッサン、ブレイブルー無理だから!

しまいにはカードまで入れてきて、「俺、対戦やってまっせ!あんたが俺より格上でも大丈夫でっせ」アピールまでしてきて…。

もうね、だからブレイブルーは恥ずかしくてできなかったから、ギルティの全国オンライン対戦をして見せてやりましたよ。

僕の下手っぷりをッッ!

それを見たら、「あっ、コイツ素人なんだな」と思ってくれたようで、納得して去ってくれました。

いやぁ~、せっかくの野試合のチャンスだったんですけど、僕の場合、ある程度対戦できますってタイトルが少ないんですよね。

でも、対戦に自信のあるタイトルは、連続技より牽制から崩しでちまちましたことしかできないから、CPU戦を観戦されても面白味がなく、無視される傾向にある。

ブレイブルーも周りにやってる人が居るなら練習するんですけど、目に見える競う相手がいないゲームをやっても燃えないんですよね、僕は。

ガンダムだって、地元ではかなり盛り上がってるのに、周りにやってる人がいないから、触ろうとも思わない。

ガンダムのアニメ自体は好きなのに…。

なんだろう。

僕の中で、格ゲーはいつまで経っても結局はオフライン対戦、身内で競うものなのかもしれません。

古い時代の発想しかないオッサンの僕です。

でも、いいキッカケだから、よく隣でプレイして対戦を求められる、ブレイブルーや恋姫ぐらいは対人の練習しようかな。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!