446の素人格ゲーブログ

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【問36】最近の格ゲーのCPU戦を楽しむ方法

〈質問〉
俺は、CPU戦をメインに格ゲーを楽しんでいるプレイヤー。最近の格ゲーは、昔みたいに超反応ではなく、簡単に倒せるため、つまらない。そこら辺、446はどう思う。

〈返答〉
僕には今の格ゲーのCPU戦も難しく思えるので、質問者様のご質問にお答えできません。

う~ん…。これは、難しい話ですよね。

お話を聞くと、対人戦は殆どされないという方でしたので、CPU戦がメインということでしたが、そもそもCPU戦はどんなに超反応でも、どこかに穴を作ってあります。

倒せる倒せないというのは、その穴にプレイヤーが対応できるかできないかの話なので、CPU戦はどんなアルゴリズムが組んであろうと「所詮はCPU」なんです。

なので、質問者さんはメルブラや電撃を例に挙げられていましたけど、そもそもあそこら辺になると、格ゲーをそんなにやっていないライトユーザーにも楽しんでもらうCPU戦を作ってあるので、格ゲー経験者が倒せるのは当たり前です。

ここで本題。

簡単に倒せてつまらないと思うのなら、綺麗にCOMを倒すというのを心掛けてみてはいかがでしょう。

これは、あくまで僕の提案ですが、綺麗に倒すのは難しいと思います。

CPU戦は、超反応には有効な技を振る、それ以外だとジャンプからの中段とかに当たってくれるので、そこからダメージを取れば簡単に倒れてくれますが、それでは自分が身勝手にコンボを叩き込んでいるだけです。

そうではなくて、COMの動きに合わせて技を振る。

ようはこれ、対人戦で言う『待ちプレイ』になりますが、メルブラや電撃なんか、前半はCOM動かないけど、後半になると動いてくれるので、この綺麗にCOMを倒すというのは面白いと思います。

で、例えば対空に同じ技・同じコンボばっかりしていても飽きるでしょうから、可能な限り対空も距離に応じて違う技を振って、そこから繋がるコンボを探してみるとか、そういうことしていると、案外最初は慣れないので、メルブラや電撃のアーケードモードでも普通に負けたりします(笑)

僕なんか、毎回メルブラでそういうことやってると、【JB➡JC➡JB➡JC➡投げ】ぐらいしかできない方に乱入されて悲しくなってきます。

「なんでこんな雑魚に勝てんとやぁーッッ!!」と後ろから叫ばれたあと、「コイツ素人狩りや」と素人狩りから言われて更に悲しくなる始末です。

別に対戦待ちしてる訳じゃないんですけどね。

わざと下手なプレイをしてるように見えるんでしょうね。

COMの動きに僕が合わせれないだけなのに…(T_T)

鉄拳とかストリートファイターのプレイヤーはそこら辺分かってくれるのに、メルブラとかアルカナ、あと恋姫辺りのオタゲーと呼ばれるゲームは、なんだろうな、【素人だと思ったらやたら狩ってくる➡で、勝てないと叫ぶ】って人とオッサンの僕はよく当たるんだよね。

もうね、そういう人はいっぺんね、Cロアの上級者とか、F姫アルク・F赤秋葉の壊しキャラを扱える上級者にフルボッコにされて欲しいですね。

多分、素人の僕のレベルでは、幾ら彼等を倒しても納得しないでしょうから、「これがメルブラ!」と画面越しに伝えることができる上級者にボコボコにされたら、きっと自分がどれだけショボいことしかやっていないか気付くでしょうから。

特に、Cロアは扱えきれないならそこまで戦えるキャラではありませんが、これが扱える人になると、全然近づけませんのでね。でも、見ていて感動できる職人技ですので、こういう人のプレイを観戦すると自分の腕がどれだけウンコなのか分かります。

はい!
てな感じで、そういうことやっていると弊害もあります(笑)

まぁ、途中脱線しましたが、アーケードモードに不満を感じるなら、最近はトレーニングモードでもCOMと対戦できるので、そちらで遊ばれても良いかと思います。

レーニングモードのCOMは、対人風に動くので、牽制刺さったら連続技持っていくし、トドメさせるところではキッチリ決めてきます。

アーケードモードのラスボスみたいに、性能が壊れているということはありませんが、容赦はないので面白いと思いますよ。

ただ、それでもCPUなので、倒し方というのが存在しますから、倒すだけでなく、何か1つ自分のプレイにルールを作って楽しむと面白いかと思います♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!