446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その546)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

今回は、CPU戦を遊んでいて、知っている方にとっては「今更かよ!」と突っ込まれるようなメモ書きを投稿したいと思います。

メルブラには、CPU戦にモードというものが存在しません。

なので、必然的にアーケードモードで遊ぶしかないのですが、アーケードモードではトレーニングモードみたいなコンボ練習ができないのが辛いところです。

特に、ゲージがMAX状態のときに、ゲージを全部使いきってしまう無駄コンの練習をしたいという方にとっては、メルブラみたいなアーケードモードしかない格ゲーは地獄です。

電撃とかになると、アーケードモードがなくても、パワーアップブラストをCOMに当てることで、ゲージを回収できるので、まだ遊べたりするんですけど、メルブラはそういう意味では本当に遊べないゲームでした。

もうね、エリアルができるストリートファイターですよ。

ゲージが満タンになって、準備完了したときには、COMの体力はほぼない感じです。

そんな中、今回メルブラのCPU 戦をプレイしていたら、間違ってスタートボタンを押してしまい、「しまった!」と思ったら、いきなりゲージがMAXになったではありませんか!


その時は、クレセントを使っていたのですが、クレセントではシステム上、ゲージを溜めることはできませんから、これはCPU戦専用のお遊びシステムなのかなと認識しています。

まぁ、だからと言って、僕がメルブラでできる無駄コンなんてたかがしれてますが、それでも最初からゲージMAXの状態で練習できるというのが嬉しかったです。

ゼロ3の時もそうでしたけど、ゲージが初っぱなからMAXだと、コンボ練習するのにはとても助かりますね。

ゼロ3の時も、ゼロ2の時はなかなか覚えれなかったオリコンが、ゼロ3はすんなり入れましたし。

特に、紅摩辺りはゲージ使った無駄コンなんてほぼできてなかったので、これを機に練習してみたいと思います。

これで、ヒゲリンのシエルの無駄コンに少しは対抗できるかな(笑)

閲覧ありがとうございました!