446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問10】2018年やった格ゲー

〈質問〉
今年もあと一ヶ月を切ったね。そこで質問なんだけど、446が今年一番やった格ゲーってなに?

〈返答〉
メルブラです。

今年も、対人戦もCPU戦も、メルブラだけはずっとやっていた気がします。

あとは、身内戦にやるタイトルが決まったら、それをコツコツ練習する感じで、終わったら触らないので、メルブラが一番やってますね。

メルブラをやっている理由が、ヒゲリンという目のこぶの相手が居ること、野試合で格上・格下、共に居ること、CPU戦でもけっこう遊べること、が挙げられます。

一番は、やっぱり身内に自分より少し上のヒゲリンが居ることですね。

ヒゲリンのメルブラのレベルは、僕が初級者の下ならば、ヒゲリンは初級者の上ぐらい。

ヒゲリンは、シエルや赤秋葉ならば、誘導まではできるんですけど、接近の崩しをあまり持っていないので、中級者には手が届かないレベル。

これがギルティになると、ヒゲリンはゼクスからずっとやり込んでいるので、地方大会でそこそこ戦えるぐらいのレベルになり、僕では全く歯が立たないので、…正直やる気も失せちゃうんですよね(笑)

もちろん、ウル4やUNIエストにもヒゲリンには付き合ってもらっているので、ギルティも触ってはいるのですが、未だにアクコアとかのポチョムの簡単なスラハメにどうしようレベルですし、直ガ取らないと反撃確定という場面で全く取りきれないから、そこでボコボコに潰されるレベルのド素人です(笑)

もうね、ワインダーループが好きなだけのコンボおじさんに成り下がってます。

最近では、イグザードばっかりやっているので、ガンフレ青キャンすらCPU戦でできなくなってますし(T_T)

今更、リハビリってのもなぁ…。

さて、話を戻してメルブラ

僕の地域には、メルブラをプレイしている方がけっこうおられまして、初心者から上級者まで幅広い方と戦えるというのも、ずっとメルブラをやっている理由の1つです。

野試合なので、同じぐらいのレベルの人と会うことは殆どありませんが、戦える人が居るというだけでも嬉しい話です。

身内戦に行き詰まったときは、中級者が多く集う、目をギラギラさせた、「貴様、俺に勝つなど百億年早いわ!」と言わんばかりの学生や若者が集うゲーセンに一人で赴き、フルボッコにされて、これからの対戦のヒントをもらう。

のんびり対戦したいときは、初心者から初級者が集うゲーセンで、同じぐらいの年代のおっさん同士でゆっくりプレイ。

ちょっと遊んでもらいたいなというときは、上級者がひしめくゲーセンで、「自分、初心者ですけど乱入して良いですか?」と聞き、色んな小技を見せてもらい、そこから自分でも使えそうなものを教えてもらって、大型身内戦でそれを披露する。

昔なら、どのゲームのタイトルでもできたことですが、今はこういうことができるタイトルって少ないので、そういう意味ではメルブラは貴重なタイトルです。

CPU戦は、メルブラのCOMは4面以上になると、ガードして待ってくれるので、固めや連係の練習ができるので、それをメインにやっています。

アクトレスアゲインから、メルブラにもガードゲージがシステムに追加され、連係や固めで相手を押せるようになりました。

このゲーム、削り殺しがないので、それまでのメルブラでは崩しを持っていない僕にとって鬼ゲーだったんですけど、制服秋葉なんか素人でも連係を知っとけば、けっこうガークラ取りやすくなったので、ひたすらその練習です。

メルブラのCPU戦の良いところは、真祖アルクにやられても次のステージに進めるところ。

なので、ボスだからとりあいず倒しとかないと、最後まで遊べないという不安はなく、気がねなく、1面サービスで追加された感じで遊べます。

しかし、1つだけ問題がありまして、条件を満たしていると、7面の1ラウンドが終了した時点で乱入してくるので、僕は7面で2回ラウンドを捨てたあと、ラウンドを普通に勝ち取って、最後のラウンドで条件が合うように調整しています。

隠しボスなんですけど、真祖はラウンド取られても乱入してくれるのでね、たっぷりCPU戦も堪能できるわけです。

しかも、真祖もガードが固いので、連係や固めの練習ができる上に、負けても次のステージに行けるので、勝ち負けを気にする必要もありません。

まさに、最高の環境です。

ちょっとだけ言わせてもらうなら、トレーニングモードとスコアアタックモードも追加して欲しかったですね。

次回、メルブラを出してくれるなら、そこら辺の検討もー…って、キャラ全部出しちゃったから、もう無理かな。

空の境界から、蒼子の姉ちゃんだったか妹だったか、あの最強キャラ出しちゃえば良いのに(笑)

とまぁ、今年まではメルブラメインでやってきたのですが、最後にお知らせしときますと、来年は【UNIエスト=スト5>メルブラ>ウル4>KOF13>KOF98UM】の順でいく予定です。

やっぱりですね、ヒゲリンがあんまり興味のないUNIエストをわざわざ購入して、今度の身内戦に向けて練習してくれてますから、僕も素人なりに練習して、野試合経験を積み、身内戦で何か「面白い」と言ってもらえることを披露しないと、ヒゲリンが報われないでしょう。

スト5も一緒です。

隊長さんなんか、あまり格ゲーに興味はないけど、場所や機材を提供してくれて、練習もしてくれている訳ですから、アーケードで稼働したら、僕も本やネットだけでなく、実際に練習してある程度の結果は出さないと申し訳ないかなと思っています。

河童さんなんか、第二子が生まれて大変なときに、時間を作って来てくれていますしね。

来年のメルブラは、ゆるりとヒゲリンと対戦する感じでいこうかな、と思っていたり。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!