446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問11】中級者とガチ勢の違い

〈質問〉
446は、中級者のことをきっちりとした戦い方をする人っていうけれど、それってガチ勢のことじゃないの?

〈返答〉
ガチ勢というは勝利のみを考えている人のことです。中級者は、技術・経験・知識を兼ね備え、それを実際に操作できる方のことを言います。

まぁ、捉え方は人それぞれなので、これは僕の中でのガチ勢と中級者の定義です。

上記で説明した通り、中級者はだいたいのことをできるので、上級者とも試合ができる人のことを指します。

ガチ勢というのは、僕の中では遊びがない人のことを言いますね。

別に、きっちりした戦い方をする人が遊びがない訳ではないですし、逆に言うなら、初心者や初級者にだってガチ勢は居るというのが僕の見解です。

なので、正直僕はガチ勢との対戦は苦手。

格上も格下も対戦していて、堅い戦い方しかしてこないので、全く面白くありません。

もうね、酷い人になると、ピンチになったら自分から動くことは絶対にしませんからね。

それが自分の方が圧倒的に技術的に上でもですよ?

一回凄かったのが、ギルティの青リロにブリジットというキャラクターが居るのですが、まぁその人が上級者のガチ勢で、素人の僕相手に対し、超待ち&設置戦法で何もさせてくれなかったという。

これがガン攻めや牽制からきっちりと言うのなら、まだ分かるけど、素人相手にここまでするかね?と疑問を投げ掛けたくなるぐらい、技術的には高いけどもう二度とやりたくない試合内容でした。

中級者は、きっちりしてますけど、フルボッコにしてくるなかにも、きちんと素人に見せてはきますね。

例えば、僕は相手の動きに合わせて技を振るのが苦手なので、よく相手を追いかけるという素人戦法をよく取ってしまうのですが、そういうのを見て、中級者の方は相手が動くなら無理に動かなくても技を振れば優位に立てるんだよ的なことを画面越しに伝えたり、あとは崩しを持っていないのなら、崩しをみせてきたり、そういうのをきっちりやってきます。

正直、強さだけ求めるならば、上級者より中級者の試合を見た方が良いと思います。

上級者は、観戦者を意識したプレイをするので、初心者や初級者が例えできたとしても、普段の試合ではそこまで活躍しないものが多いです。

そこいくと、中級者のする技術というのは、「これを持っとくと強い!」というのが多いので、真似して練習するなら、中級者の試合を見るべきでしょうね。

って、最後はテーマからめっちゃ逸れましたが、僕はそんな感じで中級者とガチ勢を認識しています。

閲覧ありがとうございました!