446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問9】格ゲーやってて腹が立つこと

〈質問〉
446がゲームをプレイしていて腹が立つ時ってどんなとき?

〈返答〉
後ろから解説されるときです。

僕は、ゲームは自己満足の世界だと考えているので、自分一人でプレイしているとき、背後からどうこう言われるのは好きではありません。

それが対人戦ならば、勝つことが根底にあるので、言われても仕方ないかなと思いますが、CPU戦をプレイしていてどうこう言われるのは嫌ですね。

もうですね、背後から解説するぐらいなら、素人狩りされた方が何百倍もマシです。

このブログでも何回も投稿しますが、ナメプだろうが何だろうが、その人が自分より強ければ、まだ自分の方が実力が下だと納得できるからです。

格ゲーにはキャラ性能というのがありますが、それを考えるなら同キャラ使って勝負すれば良いことですしね。

背後から解説されるのが一番腹が立ちます。それで自分より格下だったりすると、「お前、素人の俺に負けといて、人を評価できるだけの力ないやろ!」と、対人戦に勝ってもイライラが治まりません。

そこら辺、いつも格ゲー仲間に「お前はいつまでたってもガキのまんまやなぁ」と鼻で笑われるのですが、だいたい僕は趣味で格ゲーをやってるだけなので、他人に評価される筋合いはありません!

それがプロならわかりますよ。

お金払って観戦しに来たというならば、求めない試合をされたらそれに対する評価がついてきて当然でしょう。

でも、僕は素人!場所はゲーセン!

しかも、一人でCPU戦をコツコツやってるようなオッサンが、そんな観戦する人が求めるようなプレイができる訳ないじゃないですか!

おっさんには、別に仕事があるんだよ!格ゲーは、あくまで趣味なの!!

と、なるわけです。

まぁ、僕の場合はゲーセンでゲームをプレイするので、質問の意図とちょっと違ったかもしれませんが、ゲームをプレイして腹が立つことはないので、ゲームをする環境のことで腹が立つことを書いてみました。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!