446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物135】エヌアイン&メルブラ

対人戦が盛んなゲーセンへ行けば、それだけ背後から煽ってくる方も多いです。

僕は、野試合を狙っていくときは一人でCPU戦をやっていることが多いので、仲間内でやっている学生さん達の隣でゲームをやっていると、よく煽られます。

特に、エヌアインやメルブラといったゲームは、簡単に操作できるゲームということもあり、おじさんが気軽にやれるゲームであればあるほど、CPU戦でコンボ練習していても、僕が大したことはやっていないと観戦している方には分かりますから、そこを卑下される感じです。

このコーナーで何度も書きましたけど、煽って帰らせることが目的ならば、ずっと背後に立って解説や卑下するより、一層のことフルボッコにしてくれないかなって思いますね。

まぁ、やるゲームのタイトルが違うか、446程度の初心者を潰すのは俺の美学に反する的なのかもしれませんけど、そっちの方がダイレクトに背後で言ってることが伝わると思うんですよね。

もうね、CPU戦でコンボ練習やスコアアタックで遊んでいると、「また、自分のこと強いと思ってる勘違い野郎が現れたよ」とかね、聞き飽きました。

あと、「CPU戦ばっかりしてて面白いのかな?」と仰る方もおられましたが、素人の僕にとって、CPU戦はゆるくコンボ練習ができるのでけっこう楽しいです。

僕なんかは、CPU戦でコンボの練習をして、手を慣らして対戦に挑むっていうのをよくやります。

CPU戦に対する考え方は、世代もあるかもしれませんね。

今は、【格ゲー=対戦】という印象が強いですけど、昔は格ゲーでCPU戦を楽しむ方も大勢いました。

僕が小さい頃は、大きなゲーセンやショッピングセンターのゲームコーナーなんかに顔を出すと、同じタイトルのゲームでも、対戦台とシングル台が別々に設置してあって、CPU戦メインでする方はシングル台でしてくださいみたいなね。

まぁ、そういう格ゲーはCPU戦でコンボ練習するものというのが昔からありましたから、CPU戦も楽しめますね。

あとは、これも背後からよく言われました。

違う方がメルブラを練習していて、そのあと僕がメルブラを練習したりすると、「コイツ、嫌みか!」とか「自慢したいとや(したいのか)」とかね。

僕のプレイを観戦して、そういうことを言うということは、おそらくメルブラであまり対人戦とかをしたことない、CPU戦のみで遊んでいる方ということなのでしょうが、多分メルブラやっている人が見れば、僕がCPU戦で何の練習をしているのかすぐに分かると思います。

僕は、相手の大振りをEXシールド取れないのでその練習と、シールド後キャンセルしてコンボを叩き込む練習、あとは制服秋葉なんかはガークラ狙えるキャラなので、COM相手に連係の練習をやっています。

まぁ、僕では上手くいかないことも多く、綺麗に締めれなかった(あくまで僕が見た限りで)り、相手の体力を持っていけれるところで持っていけなかったときは、必ずやり直すようにしているので、CPU戦でわざとCOMに負けながらコンボとか練習したりしていることも多く、あんまりメルブラをやっていない方からすると、僕が煽っているように見えるのかもしれません。

本当は、メルブラにもエヌアインにもトレーニングモードを実装して欲しいのですが、まぁありませんからね。

素人の僕は、アーケードモードで練習するしかありません。なので、これは別にイヤミでもないし、煽っている訳でもないというのを理解してもらいたいですね。

上級者の方でも、ウル4とかでコンボ練習されているとき、そういうのをお見受けするのに、コンボすらまともにできていない僕がCPU戦で練習するとか言いながら、そういうことすらやっていないというのもね…。

どうなの?って話です。

まぁ、野試合目的でゲーセン行って、興味持たれないで無視されての、誰もいない空間で永遠にゲームを一人でやるよりはマシなのかもしれませんが、もともとあまり人がいないゲーセンでCPU戦やってることが多い素人の僕にとっては、どちらも辛いですね。

かといって、仲間集めて身内戦するときは、自分しかやらないタイトルのゲームはできないし、やっぱり自分のやりたいタイトルの対人戦を狙うときは、一人で行くしかないんですよね。

メルブラはともかく、最近はエヌアインの対人戦、やってないなぁ。

あのアノニムや鼎使いの上級者の方は、どこへ行ったんだろう。

特に、アノニム使いの上級者の方は、物凄く対戦も面白かったのにー…。

閲覧ありがとうございました!