446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その525)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード(制服秋葉)

検索事情が199と中途半端ですが、こちらを先に書いとかないと、ネタを忘れそうなので、先にCPU事情を更新したいと思います。

ということで、久しぶりのCPU事情です。

メルブラ・エヌアイン・電撃の順番で今日から3日間書いていきたいと思います。

どうか、素人の僕の戯れ言に付き合って頂ければ幸いです。

今回は、制服秋葉。

メルブラのCPU戦は、COMさんがけっこうガードをしてくれるので、ビートエッジからリバースビートで隙消しして、次はどう攻めていこうみたいな練習をさせてくれるので、格闘ゲームの中でも好きなタイトルです。

特に、制服秋葉は地上から長いコンビネーション技をしたあと、エリアルに繋いでいくので、素人の僕には良い練習になります。

対人戦じゃ、まずさせてくれないし、ヒットしてもたまたまってことが多いから、とっさの反応ができないんですよね(笑)

で、最近は週1回のペースで練習しての1ヶ月に1回身内戦っていうのをやってたのですが、ちょうどその時が1週間の講習と重なって、講習場所の近くにゲームができる環境ができたから、帰りに1時間ほど制服秋葉を練習したら、…まぁひどい有り様になってました。

もうすぐ、ヒゲリン主催の身内戦があるので、KOFシリーズばかりやっていたのもあったかもしれません。

でも、【2A➡5B➡5C】を繋げれない、【2C➡41236C】を繋げれないって、本当ヤバくなってました。

当然、上記のようなことができないのならば、立ち回りから拾ってコンボなんてことは絶対にできません。

COMの大振りに合わせて2A出す➡2Aが相手に当たる➡5B出す➡繋がってない➡反撃喰らう➡4面の琥珀に負ける、の繰り返しです。

メルブラアルゴリズムがどうなっているのか分かりませんが、僕のやってる感じでは、メルブラは3面までコンボ練習をさせてくれる感じで、4面からけっこうCOMがガードをしてくれるので、固めの練習ができる感じです。

特に、制服秋葉は地上の連係が長いので、相手にガードをさせつつ、ガークラを狙いにいけるキャラだと僕は考えているので、連係は大事になってきます。

とにかく、基本の連係である【2A➡5B➡2B➡6B➡5C➡2C➡5A】をやっとこうと思ったら、これができませんでしたからね(笑)

後半、よくやく手が慣れてきて、6Bまではできるようになったので、そこでエリアルして【DC➡JC➡空中投げ】で締めとかショボい連続技をやってました。

あと、CPU戦なので、アークドライブで綺麗に締める方法というのも考えています。

まぁ、対人戦だったらゲージもったないないので、素人の僕は絶対にやりませんし、というかさせてくれる人なんてそうそういないのでできませんけど、どうやら中央からでも236Cで浮かせたあと?アークドライブで掴むのが間に合うみたいなので、それをやっています。

メルブラのコンボの特性をいまいち分かっていないので、最初は236Cをキャンセルしてるのかなと思ったんですけど、多分浮いたあとに入力だと思うんですよね。

タイミング分かってない僕にはけっこうシビアに感じるので、今のところ成功率はそこまで高くありません。

多分、これができるようになれば、【2A➡5B➡2B➡6B➡5C➡2C➡236C➡アークドライブ】なんてのもできるのかなと思ったり。

ただ、ヒットバックとかの関係もあるので、そこら辺はどうなんだろう?

一応、相手画面端で【2A➡5B➡2B➡6B➡5C➡2C➡236C➡2B➡アークドライブ】はできる感じ。

ただ、これも1回しか決めてないので、もしかしたら、間隔空いてたかもしれません。

そこら辺は、また確認してみます。

対人戦では、そんなに使わないメルブラの超必殺技ですけど、まぁせっかくあるし、真祖アルクを出すにはこれできると便利なので、CPU戦やる上では綺麗にできるようになれば良いなと、とりあいず目標を立てています。

閲覧ありがとうございました!