446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その543)メルティブラットアクトレスアゲイン

メルブラにも、アンダーナイトインヴァースみたいなトレーニングモードを実装して欲しいと願う446です。

僕は、制服秋葉をずっと練習しているのですが、CPU戦だとCOMが動いてほしくないところで何故か超反応してくれるのでね、なかなか練習ができません。

いや、普段はCOMさん優しいんですよ。

それこそ、「何でそんなに動かないの?」と思うぐらい、全然COMさん動かないので、ばっちり練習もできるのですが、自分ではけっこう自信のあるタイミングずらしをEXシールドで取られて切り返してくるのに、ただの5Aとかにはガードして欲しいのにヒットするとかね、もうね、そういうところが困ります。

こういうの、トレーニングモードとかだったら、条件を設定できたりするので困ったりしないのですが、CPU戦は流石にそういう訳にはいかないので、変なところで超反応とかされると、練習したいと思うことができなかったりしますね。

まぁ、だからこそ、今になっても、制服秋葉の【5A➡5B➡2B➡6B➡5C➡2C➡6C】の連係ができず、途中をすっ飛ばして、6Cで空中に上げたりしている訳ですが、できなくても、攻め継続と締めをきちんとしておけば、素人同士の対人戦ではそこまで問題はないのですが、やっぱりできた方が格好付きますのでね(笑)

あとは、CPU戦なので、COMさんがやってくることは大体決まってきますから、COMさんの動きに合わせて、綺麗に連続技を決めていく練習、ですね。

CPU戦で自分のイメージ通りに動かせない人間が、対人戦で自分の思い通りに動かせる筈なんてまず有り得ませんから、自分でこのステージはこういうことをやっていくというのを決めてから、それをひたすらやっていくということをしています。

まだ、イマイチ距離感というのが分かってないので、対空迎撃を623Aに頼ったり、せっかく生空中投げが決まったのに、そのあとダウン引き剥がしを忘れて、そのまま牽制してみたり、上級者というか、…上級者ではなくても、勿体無いと思われるようなことをしてしまう自分が居ます。

だからこそ、この前の素人狩りに乱入されたりするんでしょうけどね。

幾らか対人慣れしていても、CPU戦でやっていることは幼稚なものだから、観戦している方から観たら、対人戦やってないと思われて、ガン待ちのネロカオスやリーチの長い通常技で押せるワラキアに乱入されるというー…。

もうね、多分この人達は、自分より弱い人達に乱入しては、こういうことばかりしてきたんだろうなぁというのが丸分かりの試合しかしなくて、非常に読みやすい行動しかしてこない方々だったので、とりあいず二体とも倒させてもらいましたけど、よっぽど僕に負けたことが信じられなかったのか、「俺はこのゲーム、もう絶対にやらねぇぞぉおぉおぉ!」とわざわざ僕の背後にまわって公言されていました。

だからね、いつも言ってんじゃん。⬅その人たちは「知らねーよ」っていう話でしょうが。

技術と経験は別物で、どんなに凄い技術を持っていても、それを対人戦で使いきれていないなら、僕みたいに【エリアルして空中投げ➡設置】とかの基本すら微妙な人間にだって負けるんですよ!

対戦は経験値だって!

自分より弱い相手にしか乱入しなかったことを反省しなさい!

自分より格下にしか乱入しないから、【幼稚なプレイ=自分より格下】という考えしか持てなくて、相手のレベルを推し測れないから、素人の僕に噛みつかれるんですよ。

つーかね、自分より技術がない相手にやられたぐらいで格ゲーやめないで欲しい(T_T)

そんなの対戦してたら日常茶飯事ですからね。

メルブラやギルティは、まだ対人経験が浅くても、技術を持っていれば、それで押せるというのがありますけど、これがストリートファイターサムスピになってくると、素人レベルの対戦では、もっと技術より経験がものをいってきますからね。

もちろん、上級者は技術も持っていないと勝ち進んでいくなんて無理ですが、素人同士の対戦では試合がその技術を必要としないことが多いので、どちらかというと基本が大事ですよね。

僕の経験上では。

はい。独り言でした。話をもとに戻します(笑)

とりあいずは、真祖も出現させることを頭に入れてやっているので、エリアル締め➡設置➡起き攻め➡相手の体力を回復させ➡地上コンボ練習➡アークドライブフィニッシュというのをやっています。

制服秋葉のアークドライブは、相手に密着しているとコマンド投げになって、離れていると打撃技に変化みたいな、紅摩のアークドライブと似た性質なのですが、これが単発だとけっこう引き寄せないと当たらなくて、まずガードしている相手には見て回避されるので、流石のCOMさんも当たってくれません(笑)

通常技、2Cキャンセルや端だったら236C➡623Cのあとに入るので、コンボに組み込んだ方が格好付くのですが、これ、意外に切り返しにも使えることが最近分かりまして、一瞬無敵があることを利用して、相手の通常技の大きい振りに合わせてコマンドを入力すると、当たるというですね。

都合の良いことに、7面でシエルに当たるので、シエルの5Cとかにも試したら、切り返すことができたので、今度の身内戦ではこれを狙ってみたいと思います。

勝ち負けなんか関係ねぇ!

とにかく、自分の目的のすることができれば、それで良し!

結果は、野試合で出すもの、身内戦は対戦を楽しむもの、それが僕の信条だったりします。

閲覧ありがとうございました!