446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記452.立場が変われば、僕もそうなるのかな。

はい!

今回は、へんなタイトルとなりましたが、野試合で格下の方と当たった時のお話です。

今回のゴールデンウィークは、かなり濃い内容と言いますか、良い意味で色んな方と対戦することができて、自分の中で色んな発見がありました。

これって誰でもそうだと思うんですけど、オフライン対戦で乱入するとき、まず相手のCPU戦の動きを見て、自分と同じ、もしくは強そうだったら乱入する人が多いと思います。

まぁ、格下相手に乱入する場合は、例えばコンボや立ち回り、あとは確定反撃見せてあげたり、明らかにCPU戦で対人戦の練習をしている意図が見えれば乱入するというのもあるかもしれませんが、CPU戦を楽しんでいる方に乱入するとか、明らかに対人戦を意識していないやり方で楽しんでいる方に乱入するというのは、素人狩り目的でない限り、まずやらないと思います。

で、今回のゴールデンウィークでは、そういう方とばかり当たったので、格下の方でもめちゃくちゃ乱入されました。

オンライン対戦も入れると、メルブラ・ウル4・鉄拳7FRですね。鉄拳7FRは、十連勝すると終わるので、そこで打ち止めになりましたが。

これ、普段は僕、立場が逆で、中級者や上級者に乱入する方なので、頭では理解していたつもりですが、20回も30回も乱入されると辛いですね。

10回過ぎた辺りから、「まだやりますか?」ってなります。

学生さんとかはまだお金をそんなに持っていないので良いですが、大人の方になると、財力に物を言わせ乱入してくる方がおられるので、…これはですね…、格ゲーへの意識も高いですよ。

嫁さんや子供が見てる横で、1000円も2000円も乱入できるというのは、本当スゴいと思います。

スゴい人になると、1回負けて、あとから練習しようと思って筐体から立ち去ったあと、また戻って同じゲームを練習していると、同じ方が乱入してくれるというのがありました。

僕がわざと負けたというのに気付いてたんでしょうね。まぁ、僕は素人だから、必死こいた演出しても、相手にはバレバレってことか。

まぁ、僕をぶっ潰したいのか、それとも面白いと思ってくれたのか、…できれば後者であって欲しいですけど、これだけは言わせてください!

引き出しを全て出し終わったなら、出直した方が良いって!

格闘ゲームにおける『引き出し』とは、立ち回り時のパターンです。

状況にもよりますが、自分の得意な立ち回りに持っていったり、状況が悪くなったからガン待ちしたり、色々あると思います。

素人の僕の対戦は極端で、僕はガードが得意じゃないから、ともかくガン攻めして、相手に攻撃させない状況を作ります。つまり、攻めれる突破口を見付けられると、択一から脆く崩される僕は、相手がある程度ダメージを持っていけるコンボを持っていれば、すぐに追い詰めれる訳です。

なので、僕の場合は、格下の方が相手でも、けっこうギリギリの試合になることが多いです。

だから、乱入されていたのもあるかもしれませんが、3回か4回ぐらい乱入すれば、自分の持っている立ち回りなんて全部出しきってしまうでしょう!

況してや、ガン待ちして崩されるということは、明らかに自分より相手が格上だってことです。

こういう場合は、流石に出直した方が良いと僕は思います。

と、僕は対戦しながら思っていたのですが、そこでふと自分が普段やっていることを思い出しました。

僕も、格上相手に乱入するとき、5回とか6回乱入してるんですよね。

自分じゃ、まだイケる、まだ何か在るって思うんですよ。

で、結局同じような負け方します。

今回、僕と対戦していた方々も、多分僕が上級者と対戦しているときと同じ気持ちだったんでしょうね。

なかなかね、人の気持ちに立つのは難しいことですが、こういう経験をすると、格上の方に乱入するのも良いけど、ほどほどにしておかなければならないと考えさせられますね。

まぁ、自分以外にも乱入する人が何人か居る場合は、話が別になりますがー…。

閲覧ありがとうございました!