446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記453.今後のブログについて

このところ、画像なしのブログばかり更新していますが、明日から検索ワードネタに戻ります。

嬉しいことに、最近ぼくのブログに訪問して下さる方が増えまして、それに伴い検索ワードもたくさん引っ掛かっています。

その中には、「素人対人攻略」なんかもあって、これは別にハズレていて良いから、僕なりの対人攻略を書いてみてってことなのでしょうかね(笑)

大変嬉しいことですが、…やはり攻略となると感想とは訳が違うので、せっかく頂いた検索ワードですから、そういうテーマのブログは書こうと思いますが、あくまで「素人の僕の対人戦の感想」という形で書かせて頂きます。

あとは、春麗VSキャミィアニタのお話ですが、こちらは先日お話しした通り、次は盆休みぐらいにしか書けません。

アニタのお話は、起承転結の次は『承』にあたる訳ですが、前回の起でアニタの今と旅立ち、そしてとりあいずの旅の目的まで書いたので、承では何かしらアクションがなければならないのですが、そのアクションが思い付かないというですね。

素人なので、伏線かけても結局は回収できないんですよ。よく趣味で投稿している小説に感想書いてくれる方も、「おい、アイツのアレ、結局どうなった?」と質問が来ます。

文章って本当難しいと思うのは、例えば空(そら)という感じを空(くう)と読ませたら、そこに意味を付けなければ、読み手には「ただ格好付けただけ」にしか見られないこと。同様に、キレたり、罵倒したりする文章を書くとしたら、前振りをしっかり読み手に伝わるように書いとかないと、ただ一人で癇癪(かんしゃく)起こしているようにしか見えず、読み手には非常に不快なものになる。

小説に限らず、ブログなんかでもそうですけど、新しく出てきた単語には丁寧に説明を入れ、その上で読者の想像を掻き立てる伏線を入れるって相当難しいことだと思います。

まぁ、僕は素人なのでそんなことはできませんので、新しく出た単語には解説を入れるというのと、展開が先読みされてもとりあいず丁寧に話を進めていく(読んでいる人には伝わらないかもしれませんが、とりあいず自分なりに)というのをやっていきたいと思います。

スト2編集部は、会話しかないので、そのキャラは誰なのか、読んでくれている方に分かりやすいように書くことを心掛けていこうと思います。

あとは、紹介系はサムスピのキャラ紹介もムック紹介も全然終わってないので、それをやっていきます。

ただ、ムックなんか全然集まっていないので、自分で持っているものだけですね。

キャラ紹介は、真サムから参戦した4キャラ紹介して休憩、他のしたあとに次は斬サムから参戦したキャラ紹介と間を空けてやります。

やっぱり、紹介ブログ書く前はそのゲームをやっときたい、キャラ紹介だったら動かしたいというのがありますね。

まぁ、自分のモチベーションの問題なのですが、やっぱりプレイしたあとにブログを書くと、モチベーションは上がります。

まぁ、てな感じで今後も書いていきますので、時間に余裕があるとき、閲覧していただけたら幸いです。

閲覧ありがとうございました!