446の素人格ゲーブログ

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(その526)エヌアイン完全世界(テンペルリッター)

【2A➡5B➡5B➡214A➡拾い】はできないので諦めました。

ということで、今回はエヌアインのテンペルのCPU事情です。

エヌアインのCPU戦は、ボスも攻略さえできれば簡単で、その後はCPU戦で立ち回りや連続技の練習をさせてくれます。

COMのアルゴリズムがとても分かりやすく、だいたい何を振ってくるか分かるので、それに合わせて勝てる技・勝てない技を試してみるのも良いかもしれません。

さて、ここからが本題。

最近は、テンペルの練習をやっているのですが、2回目の5Bの若干ディレィというのがね、いまいちどう拾って良いのか分かりません。

何回もそればっかりやってると、かえってできなくなるので、とりあいず別のことをやっています。

今やってるのは、エリアルで浮かしたあと、【JB➡JC】で落としたら、地上2Bから連続技に持っていく練習。

このゲーム、素人であればあるほど、最後はどこからでもレベル3超必に繋げるということができなければ、火力を出せないゲーム(無論、例外もいます)なので、拾ったらもう一度空中に浮かせないか、探しています。

5Aないし2Aのあと、5Bに繋げることができるなら、そこから完全連鎖で空中に浮かせてABCができて、火力も上がるかな、なんて(笑)

テンペルのレベル3超必は空中でしか発動できない技なので、最後まで繋げるにはともかく空中に上げることが大事です。

アカツキとかだと、中央からエリアルして、落としたあと地上で拾うことができれば、そのままレベル3超必ができるので、高火力を叩き出すことができるのですが、テンペルはもともと火力がないキャラクターなので、レベル3超必を入れても他のキャラクターの通常コンボぐらいのダメージしかいかないというー…。

貴様、それでもボスキャラかーッッ!!(汗)

…まぁ、対人用に調整してあるので、仕方ないと言えば仕方ないですが、あまりにボスキャラを意識し過ぎて、逆に弱キャラに成り下がったのは、個人的には頂けません。

と言っても、長所もいっぱいあるんです。

武器持ってるからリーチが長かったり、タイトルで唯一の空中でコンボができるキャラだったり。

メルブラの基本コンボに、地上コンビネーションからエリアルして、空中投げというのがありますけど、テンペルはそれを再現できます。

ウル4のディカープリとかも、空中投げを連続技に組み込めますけど、エヌアインのテンペルもできる感じです。

僕がテンペルを使っている理由もそれで、空中戦に特化したキャラクターだからなんですけど、ぶっちゃけあんまりパッとはしませんね(笑)

とりあいず、できる連続技を確実に入れる練習からやっていくつもりです。

閲覧ありがとうございました!