446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問35】初級者って実際どれぐらいのレベルなの?

〈質問〉
446は、いつも自分のことを初級者・初級者っていうけど、実際どれぐらいのレベルのことを言ってるの?

ネットでは、立ち回りがおぼつかず、知識や経験が腕に追い付いてない人って説明があって、前に446からもそういう説明をしてもらったけど、実際、中級者や上級者だって、全部対応できるっていう人は少ないし、自分の弱点を別のところでカバーしてる人も多いんだよね。

そう考えると、446の説明じゃ446のレベルがイマイチ理解できないんだよね。実際、オンラインで対戦するのが良いんだろうけど、アケしかしないなら、そのレベルも分からない。だから、もう一度詳しく説明して。

〈返答〉
…説明できません。

え~…ね。

この質問は、2018年の4月ぐらいに来て、ずっと放置していた、ヤフーさんのとき頂いた最後の質問です。

恐らく、この質問をくれた方はかなりの腕の持ち主でしょう。

ヤフーさんでブログを閲覧してましたけど、僕のような素人からヒゲリンのような中級者の意地悪な質問まで、非常に解りやすく回答してくれましたから。

そんな方から来た質問がこれ。

最初質問が来たときは、格ゲー用語辞典というサイトから引用して答えたのですが、当然そのレベルの方が格ゲー用語辞典なんていう有名なサイトを知らない筈もなく、ー…というより、もしかしたら記事を更新していた側かもしれませんね(笑)

まぁ、「そりゃ格ゲー用語辞典に掲載してある文だろが!じゃなくて、お前の言葉で答えろよ!」とね、職場で書類作成して提出したら、昔の文書を引用したのがバレて、クソみたいに怒られる、あの衝動にかられたわけです(笑)

正直、ここに勝率や段位を掲載しても、誰と対戦したかによってそんなの変わりますし、オンラインも格下でも物凄く強い人もいれば、格上の段位で「何故に、この段位!?」と目を疑いたくなる方もおられますし、はっきり言って、僕のレベルを文章で表現できることはできません。

なので、できることを書いておきます。

■知識
・ムックやウィキを読んでいるので、自分の動かすキャラクターの技の性能はある程度理解している。ただし、全てではない。

■技術
・連続技は、ムックやウィキに掲載されているような、長い連続技はできない。なので、途中で連続技を切って、ダウンから起き攻めというのを心がけている。
・連係や固めといった、俺のターン継続をできないので、防御システムから切り返すというのをしている。ブロッキングやEXシールドなどは、対人戦でもある程度まで併用できる。ただし、防御システムに頼りすぎる面があるため、投げに対応できないところがある。
・メインキャラに限り、二択・誘発・捲りなどを狙うことができる。ただし、きっちり重ねてくるレベルには防戦一方になる。各キャラへの対策はできていない。

■経験
・ガン待ち、大きなダメージを取れる連続技ばかり狙ってくる相手に対しては対処することができる。

とまぁ、こんな感じです。

ようは、対人戦も、身内またはCPU戦メインでやってるレベルぐらいまでの人にしか、僕では対応できないって感じですかね。

野試合やオンライン対戦している人というのは、引き出しの幅が広いので、待つこともできるし、攻めることもできる。

対人経験が豊富な人は、臨機応変に対応ができるので、型にハマった対戦をしてきません。

格ゲーの動画とかを格ゲーやってない人に見せると、同じことをやってるように見えると言われますが、正直ね、ウメハラ氏が動画でやってるような、波動拳連発とか、素人じゃ対人戦でできるような代物ではありません。

やれるもんならやってみろ、と僕は言いたい。

あれは、相手にこうさせたいというフリをつけといて、その上で相手と自分の技の硬直や判定がしっかり分かってないとできない芸当ですからね。

実力が拮抗した試合で、同じ技を連発することがどれだけ凄いことか、僕はこの場を借りて言いたいと思います。

って、また話が脱線しましたね(笑)

では、話を戻して、まぁ僕のレベルはこんな感じです。

格ゲーやってるのに対策してないって時点で、オンライン対戦や野試合で勝てるわけないだろって話なのですが、まぁ僕はゲームが好きでやってるだけなので、そこら辺、一生下手くそでも大丈夫です。

僕にとって、格ゲーはコミュニケーションツールの1つなので、この趣味で色んな人とこれからも繋がっていけたらなと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!