446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記425.(その2)2017年10月質問返答

今日まで、今月来た質問の返答をしていきます。

今日も、ブログを3回更新するので、もしお時間に余裕がある方は、お付き合いくださればこれ以上ぼくにとって嬉しいことはございません。

では、ここからスタート!

〈質問1〉
俺は、格ゲーをやり始めたばっかりなんだけど、何から手をつけていいか分からない。446は、格ゲーをやり始めたばかりの頃って、何をやっていた?

〈返答1〉
ひたすら、CPU戦をやっていました。

僕らの頃は、トレーニングモードがなかったので、ともかくCPU戦でCOM相手に綺麗に倒すというのを心掛けていました。

でも、今だったらトレーニングモードから始めていたと思います。

とりあいず、素人の僕が最初にすることは、自分の使いたいキャラを決めて、そのキャラの技の性能と使い方を覚えて、それを覚えたら、立ち回りと連続技って感じですかね。それができるようになったら、CPU戦で自分の思い通りに動かせるようになるまでやって、対人戦デビュー。

あとは、対人戦で分からないことが出てくるので、それを自分なりに検証したり、友達に聞いたり、ネットで調べたりって感じです。

まぁ、最初は何をどうしようとか考えず、自分の使いたいキャラクターを動かして、楽しいんでみてはいかがでしょうか?

今回は、もう一つ質問があります。

〈質問2〉
446は、「俺は素人だから負けてばっかりだ」的なことをいつも書いているけど、ゲームに負けてばっかりで何が楽しいの?

〈質問2〉
負けると、自分の知らない方法や技術を見付けることができて、それを勉強できるのが面白いですね。

ということで、今回はあまり格ゲーをされていない方から質問が来ました。

これは、実際ゲームをやっている人とやっていない人で意見が割れるのではないでしょうか。まぁ、それに性格も入ってくるのでしょうが。

僕の場合、闘争心があんまりないというのもありますが、目標とする人が居て、それを追い掛けることが好きなので、負けばっかりでも楽しいですね。

あからさまに相手のレベルが上過ぎて、何をされているのか分からないというのなら、流石にキツいですけど、最近はオンライン対戦で同じレベルぐらいの人とマッチングしてくれるというのもありますし、自分のレベルに近い対戦相手との勝負ができるので、昔よりも快適な対戦環境が整ってますし。

まぁ、けっきょく最終的には勝利を取りに行くということになってしまうのですが、負けが続くからといって楽しくないということはないし、嫌いになるということもありませんね。

ということで、今回は直球の質問が幾つか来ました。

素人の僕なりに思い付くことを一生懸命答えさせて貰いましたが、ゲームの楽しみ方は人それぞれで、本当の意味での楽しみ方は自分でしか見付けれないと思うので、今回の僕の意見はあくまで参考程度に聞いて頂き、ゲームを楽しむキッカケになってくれればと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!