446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記517.ニトロプラス ブラスターズ ヒロインズ インファイトデュエル

「初心者殺し」という言葉をよく耳にしますが、僕その言葉について勘違いしてました。

あれって、CPU戦のラスボスとかCOMで対応できないキャラのことを指すんですね。

てっきり、【素人強キャライコール初心者殺し】かと思ってました。

先日、メルブラを一人でプレイしていたら、中学生ぐらいかな?、とにかく学生さんに声を掛けられまして、「僕もそのゲーム、よくやってるんですけど、初心者殺しの真祖をどうしても倒せなくてー…」と仰有られていたので、初心者殺しのことを素人強キャラと勘違いしていた僕は、知ったか大魔王ぶりを発揮!

「分かります。分かります。僕も素人なので、真祖とかネロカオスとかワラキア苦手ですよ」と言ったらー…。

「さっき、真祖は倒されていたじゃないですか(笑)」と言われ、そこで初めて初心者殺しとはCOMで対策知らないと倒すのが難しいキャラのことだと知った次第です。

そもそも、昔の格ゲーみたいによっぽどこのボスはここでしか切り返すポイントないよ的なことがない限り、対人戦をしている人はアーケードモードのCPU戦のラスボスをガチでやって倒せないということはあまりないでしょうから、僕みたいな素人の方でも初心者殺しという意味を知る人はあまりいないかもしれませんが、CPU戦を楽しんでいる方にとってはこの言葉は常識みたいなので、これから格ゲーの対戦を色んな方に推進したいという方には頭に入れてもらっておきたい情報です。

ちなみに僕は、その学生さんに「対人戦もメルブラ楽しいッスよ!」と推進したら、「真祖を倒せる人に言われても説得力ないですね」と笑顔で言われ、『俺は誰に言われようとも、対人戦はしないぞオーラ』を出されました。

多分、学生くんは気付いていない。

技術的には、僕より凄いことをしているのに、真祖を倒せないということだけで、自分を過小評価していることにー…。

対人戦も一緒で、どんなにヘボっちぃコンボしかできなくても、牽制や崩し、誘導といった立ち回りがそのぶんできれば結果は残せるし、結果が残っていけば楽しいと思う。

まずは、対戦をする一歩を踏み出す勇気を持って欲しいんですけど、僕の実力ではその一歩を踏み出す勇気を作るキッカケを与えてあげれない(T_T)

なので、とりあいず真祖アルクを倒す方法を教えてあげました。

まぁ、真祖倒すなら、ロアやノーマルアルクが倒しやすいと思ったので、それを紹介。

学生さんのプレイを見てると、真祖に距離を取られたとき、光と波にどう対応して良いのか分かっていらっしゃらなかったので、飛び道具でそれらを潰せるロア、JCが異様な強さを誇るアルク辺りは簡単かな、と。

案の定、倒し方が分かると、簡単に倒されたみたいで、「次は446さんがされていた、光をEXシールドしながら攻撃に転じるってことをやってみたいと思います」と言ってくれました。

僕が「間違っても、対人ではそういうのしないでね」と言うと、彼は笑顔で「大丈夫です。僕、対人戦はしないので」と言いました。

…泣きそうになりました。

いつかやってくれると信じたい。

ということで、ここからがテーマの話。

だいぶん前の話になりますが、ニトロプラスのラスボスも初心者殺しのキャラクターということらしくて、とにかく簡単に全クリできる方法はないかと仰有られていたので、僕なりにまとめてみたした。

■例のラスボスの彼女⬇

イメージ 1


まず、キャラは何でも良いとのことでしたので、だったら僕はセイバーをお勧めします。

このラスボスで一番苦戦するのは、距離取られたとき、飛び道具を連発されるのと、対空迎撃の水晶、あとはレベル3超必だと思うのですが、この3つを対処できるのであれば、レベルを上げてあっても、そんなに倒すのが難しいキャラではありません。結局、どんな状況に置かれようとも、やることは変わりませんのでね。

で、「それができない、無理!」という方は、もうね、相手の攻撃を潰すしかないと思うんです。

で、簡単なコンボから相手をダウンさせて起き攻め、この繰り返しで勝つしかありません。

ただ、彼女の場合、ゲージが貯まると、レベル3超必で8割とか9割持っていきますから、対応できないと、それ食らったあと、起き攻めから飛び道具連発されて、それだけであの世に逝けます。

つまり、彼女の必殺技に対処できない方が全クリするためには、レベル3超必をされないように相手のゲージが貯まりきる前に倒す必要があります。

その条件を満たしているのがセイバーだと僕は思うのです。

まず、セイバーは鈍重ではありますが、剣を持っているのでリーチが長い。なので、通常技を地上でぶんぶん振れば、相手もけっこう当たってくれます。

通常技が当たったら、そこからコンビネーションで繋げ、とりあいず何かの必殺技でダウンさせれば、それだけで相手は倒れてくれます。

それを何回か繰り返し、ゲージが一本半ぐらい溜まったら、コンビネーション中にコンボバーストを使い、そこからもう1回通常技でコンビネーションをして、必殺技に繋げたあとレベル3超必。これで1試合取れます。あとは、その繰り返しですね。

何ラウンドあろうが、基本的なやり方は一緒です。

このゲーム、空中から攻め込むことやサポートを使った攻防も醍醐味ですが、ラスボスの対処ができない内は、無理に使っても活用できる機会がないので、そういうことは考えず、主体キャラのみで倒す方が簡単に全クリできると思います。

セイバー以外だと、アインやアルも良い感じです。

まぁ、簡単な説明になっちゃいましたが、参考にしていただければ幸いです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!