446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記400.記念すべき第400回!

今回は、雑記が記念すべき400回を迎えるいうことで、前々から質問で「446が思う初心者キラーってどんなキャラ?」というのをキャラの紹介をしつつ、お答えしたいと思います。

良ければ、最後までお付き合い下さいませ。

その前に、「初心者キラーってなに?」という方に少しだけご説明したいと思います。

初心者キラーというのは、CPU戦で登場するCOMのうち、ある程度の攻略法と知識がないと倒せないキャラクターのことを指します。

まぁ、つまるところ、ラスボスや隠しボスが該当しやすいですが、今回はそれ以外でも僕が戦いにくいと思う通常時に出てくるCOMもご紹介したいと思います。

ちなみに、今回はカイザーナックルのジェネ様や幽白のトグロ100パーセントみたいな、「ここでこれをやらないと絶対に勝てない!」というキャラクターは除外します。

あれは、初心者キラーとは言いません。上級者でも手を焼くほどのアルゴリズムが狂ったキャラクターです。

あくまで、今回はCPU専用の対策を知らなくても、ある程度の技術が備われば倒せるキャラクターをご紹介していきます。

【レベル1】ストリートファイターシリーズのコマ投げキャラ達

イメージ 1

イメージ 2

素人の僕が苦手なCOMキャラクターと言えば、コマ投げキャラ達です。

この2体の中だと、僕はホークが苦手ですね。あとは、対人戦でちょくちょく当たりますから、その貯金のお陰で、自分の中では綺麗に倒すことができます。

素人の僕は、我慢というのがあんまりできないので、すぐに通常技を当てて固めに走ろうとします。しかし、このゲームはコマ投げで切り返すことができるので、闇雲に攻めようとする僕のキャラ達は滑降の餌食です。

まぁ、弾を使いつつ、投げられないよう警戒しながら通常技を振れば良いことなんですけど、やっぱり、弾と迎撃だけではCOMに勝ちたくないと思うのが素人の僕の悪い癖。

【レベル2】真豪鬼(ゼロ2~ゼロ2アルファ)

イメージ 3

ゼロ2でこれを最初に出したときは、あまりの強さにビックリしました。

胴着が青紫になっただけで、何でこんなに強いんだとも思いましたね(笑)

あの移動速度が遅く、不自由を強いられるゼロ2で、あの早さと斬空波動、そして密着状態からの瞬獄殺は反則です。

胴着キャラはまだ良いですよ。

弾持ってますし、ある程度の迎撃手段を持っていますから、上手く型にハマれば勝つことができます。ここら辺は、俺のターンが来るまでどれだけ我慢できるかでしょう。

しかし、ザンギエフとかバーディなんて、あんなキャラどうしたら倒せるの?

まず、近づけないじゃない!

バニ?いやいや、ムリムリ!
空中から波動拳撃ってきて、その内に牽制してくるもの。

間違ったら、おかしいダメージのカウンター昇龍がザンギエフの体力を無惨に削ります。

バーディなんか、僕的にはもっと無理ですからね。

待っても斬空波動の雨がガンガン降って削られるし、かといって隙を付いて投げてやろうと思ったら、カウンター昇龍ががっつり入ってる。

早過ぎだろぉおぉ(T_T)

この二人は、真豪鬼を倒すのに凄く苦労しました。

まぁ、今やったら、スタンダードキャラぐらいしか真豪鬼出せないので、バーディとか全クリも怪しいですけどね(笑)

【レベル3】KOFシリーズのラスボス達

イメージ 4

イメージ 5

ここら辺から、さすがボスキャラだなって思う性能になってきます。

KOFシリーズは、けっこう鬼なラスボスが多いですけど、何が酷いってね、まずラスボスの体力が高過ぎて、ダメージを与えても全然減らないというね。

そして、壊れた性能の必殺技の数々。

基本、ラスボスは好きなことできて、コッチはやることが限られてきます。

まだオロチ編やネスツ編までは良かったんです。

遠距離攻撃と全体攻撃、あと一部の必殺技が壊れているだけですから。

ただね、【ボスの体力が減らない+ボスに近付けない】っていうのは、本当に辛い!

僕が考える歴代KOFシリーズの初心者キラーのラスボスは、二人ですね。

KOF2002UMのオメガルガールとKOF11のマガキです。

オメガルガールは、ともかく体力がめちゃくちゃ高くて、どこでもキャンセルからMAX超必殺技までやって、やっとまともなダメージが取れるぐらいです。

そんなボスなのに、必殺技の性能も壊れていて、こっちがダメージ受けると、めちゃくちゃいきます。たまに、間違ってカウンターを喰らおうものなら、体力半分以上持っていかれて、泣きたくなります。

一応、オメガルガールの対策を知っていれば、勝てなくはないキャラクターですが、それでも攻撃できる状況が限定されてくるので、一人目のみで無理矢理勝とうとすると、タイムオーバー勝利という屈辱感を味わうことになります。

ちなみに、慣れてくると、ジェノサイドカッターのタイミングに合わせ、鬼焼きのみで勝てたりするのですが、僕はそのタイミングが未だに分からず、ゲージ使ってコンボを叩き込んで勝つことしかできないので、いつも三人目までいってしまいます。

マガキは、KOFシリーズのラスボス史上、最強の初心者キラーじゃないかなって思います。

万年初心者の僕が言うんだ!間違いない!!(笑)

これ、COMレベルはMAXに限定しましょう。低くしてあるのと高くしてあるのでは戦いが全く変わってきますから。特に、レベルを低くしてあるマガキは、飛び道具を連発してくるだけで、我慢して下段からコンボ入れるだけで勝手に倒れてくれます。

あくまで素人の僕がCPU戦をプレイしての感想なので、上級者の見解はまた変わってくるかもしれませんが、普通だったら、CPU戦のレベルを上げてあっても、基本的にはガードが固くなって、普段はしてこない必殺技をしてくるぐらいなので、そこまで倒し方は変わらない気がするのですが、このマガキはレベル1とMAXでは雲泥の差があり、MAXだと「ほぼ回避不可能じゃね?」ってぐらい、ガンガン飛び道具を連発してきます。

まぁ、飛べば迎撃されますし、緊急回避なんかじゃもちろん回避できるレベルじゃありません。その上、瞬間移動で逃げられて、こっちが不用意に動こうものなら、全体攻撃で一気に体力を奪ってきます。

まず、動けませんから、こっちのゲージは溜まらず、やっとコンボを撃ち込めたとしても、マガキの体力がまた高くて、全然体力減らないんですよ。

最初はね、この理不尽な攻撃にもう全クリするの諦めようと思ったぐらいです。

そしたら、どこのゲーセンもCPU戦のレベルを下げはじめて、僕はそこでエンディングを確認しました。

でも、ヒゲリン御用達のゲーセンだけは、絶対にCPU戦のレベルを下げてくれなくて、結局僕がそこで全クリできたのは、牙刀・クーラ・オズワルドの組み合わせだけでしたね。この三人は、ゲージ使って端に持っていきつつ、安全に起き攻めがしやすいんです。当時、対人戦でも人気の組み合わせでしたが、全クリを狙うにも一番やりやすいキャラクターだったのではないかなと僕は思います。

【レベル4】聖騎士団ソル(GGXXACからAC+R)

イメージ 6

スラッシュの聖ソルは置いときましょう。今回は初心者キラーの話なので、アクコアの隠しボスの方の聖ソルで話を進めたいと思います。

まずですね、アクコアの聖ソルは出すのが疲れます。

イノまでに覚醒必殺技フィニッシュを10回、そしてコンプリート勝利、この二つを達成しないと出てくれません。

カプコンSNKだったら、そこら辺けっこう甘いんですけど、アークは隠しボスの条件って素人の僕にはけっこう厳しいですね。

だいたい、素人の僕の場合、ゲージは殆どフォースロマキャンでコンボや攻め継続の練習に使うので、ゲージはいつもからっけつです。

まぁ、キャラクターにもよりますが、毎回流れを計算して超必で締めるなんていう、高等な行為はできませんから、出そうと思うと、基本コンボでテンションゲージを溜めて地上コンボから超必で締めるという、なんとも淋しいやり方しかできないので、それでもう参っちゃいます。

そして、ようやく辿り着けてもここからが更に問題で、防御力が高い上に超反応で必殺技の性能もボス仕様。ここまでは、今までご紹介したボスキャラ達と変わりありません。

しかし、聖ソルは回復もするのです。

いや、本当にね。待ってよって感じです。

まさに、初心者キラー!

素人の僕には辛いキャラクターでした。

何が厄介ってね、この回復がスト3サードのギルみたいに止められない上に、パワーゲージも上がるし、必殺技を強化できるゲージも上がるし、み~んなパワーアップするんですよ。

最初からこの性能なら割り切れるんですけど、1回こういう強化されて、それでも頑張って聖ソルを追い詰めたら、2回目また強化して回復してきますからね。

このあとちょっとで倒せるっていうときに、わざとらしく回復してプレイヤーを煽ってくるボス聖ソルの行為に、すぐ素人の僕は冷静さを掻いて雑なプレイになってしまい、負けてしまうのです。

もうね、対人戦じゃないのに心を折ってくるこのボス聖ソルの行為は、初心者キラーの名に本当ふさわしい!

上級者は、そこら辺冷静に対処しますけど、初心者の僕は基本必至にやってますからね。

特に、エディやイノみたいな苦手なキャラクターでやっと聖ソル出して聖ソルを追い詰めたときなんか、やっと体力に終わりが見えてきたときに、「フレイムディストーション!」ですよ。

もうね、これでやる気が全部持っていかれます。

まぁ、対人戦なんかはもっと心を折られることをされるのがギルティという格闘ゲームですが、CPU戦なんだから、もう少しゆるい隠しボスにしてもらっても良かったんじゃないかなと個人的には思いました。

【レベル5】パラセ・ルシア(アルカナハート2転校生あかねといずな)

イメージ 7

画像のパラセは、アルカナ3から引用しています。

パラセのお話をすると、ジェネ様と肩を並べるパラセが出てきて、ジェネ様出さないってどうなんだ?と突っ込まれそうですが、僕的にパラセはジェネ様よりもまだ自由に行動できると思うんですよね。

幽白のトグロ100パーもそうですけど、やれることが1つしかないっていうのは、初心者キラーのレベルじゃないと思うんですよ。

だって、倒し方を知らなければ、実質勝つことはできないんですから。

でも、パラセはジェネ様やトグロと比べると、そこまで酷くないと思うので、紹介させて頂きます。

まず、パラセを出現させる条件ですが、これはいたって単純です。

ラウンドを1回も取られないというのを達成すれば普通に出てきます。

ただ、この格闘ゲームのCPU戦自体レベルが高いので、最初のうちはラスボスに辿り着くのも難しいと思います。

とりあいずラスボスまで辿り着けても、ラスボスで待ち構えているのは、前回のラスボスだったミルド様とその姉のアンジェちゃんです。

この二人もかなりの初心者キラーで、飛び道具は連発してくるし、切り返しは強力だし、おまけにコッチは真面目に戦ってるのに「ぃえーぃ!ぃえーぃ!」とか言って、プレイヤーを煽って調子を狂わせてきます。

パラセは、この遠距離姉妹のいわば強化版で、基本飛び道具を設置したり飛ばしてきたりして、近づけさせてくれません。

そして、困ったら氷みたいなのを作り出して、体力回復します。

その間、プレイヤーは氷を割るために攻撃しないといけないのですが、このパターンを何度もやらされる上に、ほぼ避けることしかやってないと、もうね格ゲーをやってる気がしません。シューティングさせられている感じがします。

アンジェちゃんもシューティングで、パラセもシューティング。もう、地獄です。

まだね、はぁとや冴姫ちゃん、エルザや美凰とかは僕的には良いんですよ。

もうね、このはとかどうすりゃいいの?って感じです。

まず、リーチ短いから、チャンスきても当たりませんからね。

まぁ、アルカナで補うという手もありますが、初段は当てたいというのが僕の中にはあって、そういう素人の無駄なプライドがあるものだから、いつまでもこのはではパラセに勝てないんでしょうね。

と言うわけで、僕が思う初心者キラーはこんな感じ。

まぁ、やっぱり一番思い出深いのは、ゼロアルファ2をやっていたので真豪鬼とかですね。あとは、KOF11のマガキかな。

最近の格闘ゲームは、ゆっくりコンボ練習をさせてくれるので、素人の僕はとても助かっています。

閲覧ありがとうございました!