446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦156】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSサラブレッド
VS根性くん

■使用キャラ
サラブレッド➡『テリー』・『マチュア』・ホア・ライディン
根性くん➡K'・クーラ・大門
446➡『炎庵』『空手』・『ホア』

※『』内は、その人のメインキャラクター

■対戦結果
サラブレッドには、負けました。

■感想

では、後半戦さいごのブログ、いきたいと思います!

サラブレッドと僕が対戦していて、僕がサラブレッドに負けて休憩していたら、根性くんがサラブレッドに乱入してきました。

先程のウル4の試合で、けっこう僕が酷いことをしたので、サラブレッドに対しての闘志は最初からかなりのもので、初っぱなからガン待ちという戦闘スタイルで、絶対に自分からは攻めません。

困ったサラブレッドは、僕の方に目線を泳がせ言いました。

「え?これは、普通に崩していいのかい?」

しかし、チーターさんが居る手前、僕が先程やったようなことをやると、お二人が悲しむのではないかと思い、僕はついサラブレッドに無理を言ってしまった。

「俺、さっき対戦やって失敗してるから、できれば彼が楽しめる方向でやってくれるとありがたいね」

その言葉に了解してくれたサラブレッドは、まぁ僕ではできないような凄い接待プレイを見せてくれました。

待ちに対して、崩しナシの連携で相手を制圧するっていうね。

ライディンって、動き遅いって思ってましたけど、やっぱりそんなの素人の僕のただの言い訳でした。

ドライブゲージとパワーゲージを工夫して使えば、あのゲームはどんなキャラクターだって化けることができる。

それを今回はサラブレッドに魅せて貰いました。

根性くんも大満足したようで、サラブレッドに「ウル4だけでなく今度はKOFも頑張ってみます!」と言っていたことには、ちょっと僕にはショックでした。

だって、僕としたウル4の対戦よりサラブレッドと対戦したKOF13CXの方が面白そうにやっていたから。

僕の場合、接待プレイになると相手にナメプしている印象を与える不快なプレイしかできないので、もう少し技術を上げる必要があるみたいですね。

格ゲーやっている人同士ならそういうことは絶対にできないけど、せめてあまり格ゲーをやってない人には、接待プレイしたとき「面白かった」「またやりたい」という風に言われるプレイをしてみたい。

それって、格ゲーを知ってもらえるキッカケにもなりますしね。

さて、話を戻して、サラブレッドとの対戦。

この前は、僕の圧勝でしたが、今回はサラブレッドの圧勝でした。

というのも、ホアの腕がだいぶん上がってた。

昔は、通常技からEX爆裂拳して、そこからEXドラゴンダンスがサラブレッドの最大火力だったのに、今はドライブゲージが溜まっていると、そのまま端まで持っていかれ、大ダメージを喰らってしまう。

しかも、ドラゴンテイルを空中での逃げに使ったり、同じホア使いだけど僕とは発想が違うので、そういう意味でも勉強になりました。

でも、やっぱサラブレッドの最強はテリーですね。

ともかく間合いの取り方が上手くなっていて、正直ウル4とゼロ3しか練習してなかった僕は、今回のサラブレッド戦はかなりキツかった。

せめて、五分ぐらいにはもっていきたかったんですけど、十戦して四勝六敗で負け越しましたね(笑)

まぁ、ヒゲリン主催の身内戦まであと1ヶ月ちょっとあるから、その時に結果を出せれば良いや(笑)

閲覧ありがとうございました!