446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦313】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSハクビシン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ハクビシン➡ユリ、爪庵、その他いろいろ
サラブレッド➡『テリー』、『マチュア』、クラーク
446➡サイキ、アテナ、『炎庵』、『空手』、『ホア』

■対戦結果
…ボロボロです。

■感想

僕は、KOFシリーズはギルティと同じぐらい結果の出ないタイトルということは前にお話しましたが、それに加え、ここ6ヶ月ぐらいCPU戦ぐらいしかしてなかったので、まぁ超弱くなってました。

僕のような素人同士の対戦で一番重要なのは、通常技を当てたあと、どれだけダメージを与えれるか、イコール通常技からコンボを決めなければ、未来はありません。

相手の技が見えたので、せっかく差し返しても、弱技が一発当たるのと、そこから超必まで持っていくのでは、ダメージの量がまるで違います。

ホアなんか、5Aが当たれば、そこから3B➡236AC➡236236B、たったこれだけのコンボでも、ゲージは使うけど、ダメージ持っていけます。更に言うなら、パワーゲージの上にある緑色のゲージ、ドライブゲージというのを活用すれば、3Bから発動してループができるというね。

僕ら素人の試合は、ショボくても、基本コンボを最後まで完走できる人が勝者になります。

そうなると、大将は即死ができるキャラになるのですが、僕は即死自体ができないので、750ぐらいダメージ持っていける、空手かホアが大将になることが多いです。

炎庵はコンボを知らないので、性能が良いから、ゲージ溜め要因として、先方でいっています。

まぁ、大体昔のヤツと一緒っぽいですけどね。

で、サラブレッドがマチュアの強化を止めて、クラークの即死を練習してきたということで、対戦したのですが、…まぁ泣きそうになるぐらい減りますね。

つーか、投げから繋がるとかズルくない?

はい。言い訳です。

ハクビシンくんは、ユリを気に入ってくれました。

Ms.パクリ姫の異名を持つユリですが、ユリは基本がストリートファイターのスタンダードキャラに似ているので、恐らくしっくりきたのでしょう。

あと、意外にハマってくれたのが爪庵。

僕は、炎庵の方が好きなので、爪庵はあんまり使わないのですが、まぁまぁわりと自分でどこキャンのタイミングを見付けていたり、操作することを楽しんでいたので、これからどう伸びるか楽しみです。

今回は、ヒゲリンが居ないということで、のほほんとやれましたが、GWは大きな身内戦のタイトルにKOF13CXを是非入れて欲しいとのことなので、今からしっかり練習したいと思います。

とりあいず、基本コンボぐらいはきちんとできるようになっとこう。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!