446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦345】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSハクビシン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ハクビシン➡テリー・紅丸・爪庵
サラブレッド➡クーラ・マチュア・テリー
446➡『空手』・『炎庵』・『ホア』・アテナ・サイキ・ネスツ京

■対戦結果
まだ、接待プレイでいけます。

■感想

今回は、ヒゲリンが欠席ということで、僕が組手をすることになりました。

正直、僕も下手くそなので、組手の相手などできる立場ではないのですが、…まぁこの中だと僕が適任だろうという意見がまとまり、サラブレッドとハクビシンくんが辞めるまで、ずっと対戦してました。

え~…ね。一時間ぐらいでしたけど、死にそうになりました。

毎回、僕らの相手してくれているヒゲリンがどれだけ体力があるのか、思い知らされた瞬間です。

組手をお願いする側は、自分の番が終われば次がくるまでのんびりできますけど、組手を受ける側は負けてもずっとやんなきゃいけませんからね。集中力も続かんよ(T_T)

プロの人たちなんか、ガチ勢の組手をする訳でしょ?半端ねぇな、やっぱ。

はい。話を戻して、身内同士でワイワイやるから、組手とか格好付けても、ボチボチやれるだろうと思っていたら、サラブレッドもハクビシンくんも思ったより練習してまして、ある程度のダメージは取れるようになってました。

あとは立ち回り。

まぁ、ここが分かってないと、結局コンボなんて当たらなければ持ってても意味がありませんからね。

とにかく、色んなキャラで来てくれという要望があった訳ですよ。

ただ、僕はヒゲリンみたいにある程度のキャラをそつなく使えるなんてことできないので、後半しんどくてですね。

おまけに、二人とも打倒ヒゲリンに燃えてまして、「446さんぐらい倒せないと、ヒゲリンさんには絶対追い付けないッスよ」とハクビシンくんがサラブレッドに言うわけですよ。

なんかね、踏み台にしてもらって全然構わないんだけど、何も俺の目の前で言うことなくない!?

まぁ、んなことはさておき、肝心のどこが変わったかということですが、まずはハクビシンくんから。

ハクビシンくんは、紅丸の雷刃拳の使い方が上手くなってました。

雷刃拳って、実は空中でも出せまして、相手の動きを予測する相手であればあるほど、軌道を変えられる雷刃拳は重宝します。

あとは爪庵の技の性能を分かってきましたね。

半年前は、とりあいず出して当たったら、キャンセルして遊びは終わりだに繋げるぜみたいな感じだったのですが、今回はこれを見せといて、実は違う技振るみたいな伏線を立てた試合の展開ができたので、こちらも楽しく対戦ができました。

サラブレッドは、コンボダメージの底上げです。それが確実にできるようになってました。

13は、ゲージさえあれば相手の7割から8割コンボや体力をすべて持っていくことも可能な、格ゲーやったない人から見たらぶっ壊れたゲームなのですが、初級者ぐらいになってくると、状況限定の簡単な永続ぐらいは誰でも持っているので、寧ろ初級者ぐらいは持っとかないと、大将戦の時に苦戦を強いられることになる。

これが中級者や上級者になってくると、今度はそれをさせない試合を作ってくるので、また変わってくるんけど、僕みたいな初心者から初級者界隈の対戦では、とにかくどうやってコンボを当てるかなので、どうやって試合を作るかなんて頭はまだないんです。

で、サラブレッドは98や2002じゃクラークメインなんですけど、13ではマチュア姐さんに惚れ込んだらしく、何故か大将をマチュア姐さんにするんです。

これ、中級者や上級者の方から見たらどうなんですかね?

僕はどう考えても、クラークの方が良いと思うんだけど、しかもマチュア大将っていうのも違う気がする。普通は、先方とかでゲージ溜めに使う感じちゃうの?

まぁ、素人の僕の使った感想から導きだした答えですから、やり込んでる人から見ると、また違った見解なんでしょうが、それをサラブレッドに言うと怒るんですね。

「そもそも、素人の俺達が先方だの大将だの意識してそんなに技術あんのかって話だろうがよ。ネットやムックの上級者のキャラランク見て、分かったような口振りで解説する上級者気取りか?お前は!いや、くそやな。今はお前に勝てないけど、俺の新生マチュアを見せてやる!」

と意気込みましてね、まぁそれに恥じない殴り合いをしてくれました。

でもね、2002や98でサラブレッドにフルボッコにされる僕としては、正直13だけサラブレッドが僕に全然勝てないのっておかしな話と思うわけで、もしかして『俺が単にキャラ勝ちしてるだけ』なんじゃないの?って思っちゃうんです。

キャラ勝ちというのは、技術の乏しい素人同士の対戦に起こる現象で、中級者や上級者みたいに各キャラの対策ができていない素人同士の対戦では、性能の強い技やある立ち回りの条件を満たすと、相手は処理ができずに詰んでしまう時があるんです。

僕が使う空手なんかは、基本性能も強く、そしてダメージも大きい。おまけに汎用性が半端ないんです。炎庵も一緒。中・上級者は知りませんけど、初心者から初級者ぐらいまでは、間違いなく最強で、どの位置でも戦えるハイステータスキャラです。

対するサラブレッドのマチュアは、基本性能もそこまで高くなく、ダメージを底上げしても、僕らが知ってるのだと、ドライブとゲージ4本とか使っても、せいぜい6~7割程度。それも使いやすか?聞かれれば、微妙なコンボ。

なんかね、手を抜かれてる感じがするんですね。

「あぁ。446ぐらいだったら、マチュア使っとけば、若干俺が勝てないから、面白い対戦になるや」的な。

格ゲーは、ちょっと自分より上ぐらいの人とするのが一番やってて楽しいので、これを読んでる皆さんも経験あると思うんですけど、「このキャラで行けば勝てちゃうな。じゃあ、違うキャラでいくか」みたいなそんなノリに見えるんですね。

すると彼は言います。

「今回の空手、なんか真面目で面白くないから、使いたくない。対するマチュア姐さんは、厨二っぽくてよくね?」

キャラ愛かーい!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!