446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦221】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ
サラブレッド➡『クーラ』・『テリー』・『マチュア
ハクビシン➡アンディ・K'・テリー
446➡『空手』・『ホア』・『炎庵』・アテナ・ユリ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
サラブレッドのクーラが仕上がってきました。

■感想

KOFというゲームの楽しみの1つに、キャラクターを3人選択することができるというのがありますが、本キャラを3人選ぶとなると、素人の僕達は上級者のスーパープレイに左右されて、あれも使いたい、これも使いたいとなります。

なので、なかなか本キャラが決まらず、結果いろんなキャラを中途半端に触り、中途半端な対戦しかできないとなるのですが、そんな中、サラブレッドが打倒ヒゲリンの目標を掲げ、遂に本キャラを全て決定した模様です。

もともと、クーラかホアで迷っていたようですが、ホアは僕が居るので、クーラになったそうです。

マチュア大将というのは変わらないみたいですが、クーラはどこからでもまとまったダメージが取れるし、そもそも技が揃っているので、立ち回る上で使いやすいというのがありますね。

その上、HDでループ後1ゲージでまとまったダメージも取れるので、確実に決めれるならこれも美味しい話。

僕みたいに、途中でミスるなら、安くても確実に決めれるホア辺りが良い(ホアは、3B➡BCからあとは昇龍ループをするだけなので、HDでまとまったダメージを取るのも簡単です)のですが、サラブレッドみたいにコマンドが正確なら、こういうループ系のキャラの方が見た目にも格好良いし、されている側も楽しいですね。

これが、何をしているのか分からないぐらい、コンボのパーツが難しいキャラになると、ちょっと相手への嫉妬心が芽生え、不快に感じてしまうのですが、クーラはループの内容も分かりやすいものなので、まぁ良いかなってなりますし。

ここは、あくまで個人の感想ですが。

そこら辺も考慮したキャラ選択だとサラブレッドは語っていました。

ただ、ハクビシンくんと僕は全くKOF13CXを触っていなかったので、今回はひどい試合となりました。

せっかく、サラブレッドがKOF13CXを練習してくれたのに、庵もホアもとにかく思い通りに動かない。

せっかくダメージを取れるチャンスでコンボをミスり、全くチャンスを活かせれていない。それどころか、相手の起き上がりに合わせた強闇払いが強鬼焼きになって、着地硬直を利用され逆にダメージを取られる始末。

いやね、本気で泣きそうになりました(笑)

今回は、僕の本屋巡りに二人が付き合ってくれた形なので、ヒゲリンは参加しなかった(というかヒゲリンは仕事だったのですが)のですが、あとから電話をしてくれまして、「俺は、KOF13CXをしてなかったのが幸をそうして、逆にできなかったことができるようになった」と感想を述べてくれたのですが、…どうやら僕はヒゲリンとは真逆のようです。

というか、KOFはもともと苦手意識が物凄く強い格ゲーなので、それを払拭するには練習して自信に変えるしかないみたいですね。

まぁ、実際は練習したところでそんなに変わらないのですが、CPU戦を触っているだけでも、身内戦の時の気持ちが変わってくるというのを、今更ながら分かった気がします。

というか、素人の僕が立ち回り云々を拘ったところで技術がないんだから、とりあいず連続技を確実にできるように心掛けよう。

閲覧ありがとうございました!