446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦318】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ
ヒゲリン➡K'・京・キング ・クーラ・『アッシュ』・『レオナ 』
サラブレッド➡『マチュア』・『テリー』・ラルフ
ハクビシン➡『紅丸』・『爪庵』・『ユリ』
446➡『炎庵』・『空手』・『ホア』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
サラブレッドとヒゲリンにはフルボッコにされました。

■感想

いやぁ…、酷い結果になりましたね。

サラブレッドには、まだ何とかなっていたのですが、今回は全然歯が立たなかった。

ヒゲリンは、ハクビシンくんが13を本格的にしてくれるということで、スタンダードキャラで尚且つ戦いやすいキャラの操作を見せてくれた感じです。

キング、ノーマル京、K'を出しているのはそのため。

特に、K'は物凄くお勧めしてましたね。

スラッとしているのでリーチが長く、また飛び道具なども二段仕込みになっているので、打ち消して反撃みたいなことができるので、まぁそれだけでも面白いよ、と。

僕的には、昔のKOFを知っているなら、炎庵がお勧めだったのですが、けっきょく彼が選んだのは爪庵でした(笑)

まぁ、対戦はフルボッコにされましたけど、みんな復習をきっちりやっててきてて、そこで勝敗が分かれましたね。

何回も言いますが、僕ら素人同士の対戦は、崩しも固めも大したことないので、コンボでどれだけダメージを叩き込めるかが鍵になる。

コンボが無理な人は、ひたすら牽制絡めた立ち回りを覚えて、相手を近付けさせないというのをやるしか、生き残る道はない。

とかく、このタイトルはコンボ合戦になること必至なのですが、そのコンボを完走できず、途中で失敗し、そこからボコられるパターンが多かったですね。

まぁ、やっている人から見たら、目を覆いたくなるような情けない試合展開です。

例えば、空手の簡単なループに、中央から端まで持ってって、そのあと【波動➡昇龍×N】を繰り返すだけのものがあるのですが、それを3ループぐらいで失敗し、ただのパンチがペチって出るっていうね。

相手はここぞとばかりにガードして、溜まったゲージを存分に解放!

ヒゲリンのクーラなんか、大きくダメージを取れるコンボも簡単だから、失敗してくれるという奇跡もなく、そのままごっそり取られてそのまま死亡!

サラブレッドだと、日々磨きを掛けているマチュアでそういあことをしてきます。

もともと苦手なKOFを全く触らず、触ってもゆっくりCPU戦をやることぐらいしかしてなかった末路がこれですわ。

やっぱ、身内戦前ぐらいは練習せなアカンな。

まだまだ、GWの身内戦事情、続きます!

閲覧ありがとうございました!