446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦220】ジョジョの奇妙な冒険~未来への遺産~

■対戦相手
VSハクビシン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ハクビシン➡『ジョセフ』・アレッシー
サラブレッド➡ポルナセフ
446➡『ミドラー』・ポルナセフ・DIO

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ハクビシンくんにフルボッコにされました。

■感想

今回は、レトロゲームを設置してあるお店に行こうということで、県外へ飛び出し、いつものメンバーで対戦をしに行きました。

ーというのは口実で、実を言うと、本屋巡りという僕のワガママに皆さんに付き合ってもらったので、その帰りにレトロゲームを設置しているお店に寄った感じです。

そこは、斬サムや龍虎外伝、新豪血寺など、珍しいゲームが設置してありまして、その中の1つにジョジョがありました。

このゲーム。ともかく、僕が学生の頃はハマってやったゲームで、というのも当時はサポート(本作ではスタンド)や弱・中・強のボタン配置自体が珍しく、漫画の知名度もさることながら、ゲーム自体がやりやすかったというのがあります。

僕の本キャラはミドラーですが、本当にやりたいのはDIOです。

ゲージを最高にまで貯めて、そのあと時を止めてナイフを投げつつ最後にローラという、自己満足コンボを今回もやりたかったのですが、ハクビシンくんのジョセフの牽制の出し方にどうして良いのか分からず、とにかくコンビネーションからムダムダしてスタンドとサンドウィッチしての二択とかやってましたが全く機能せず、DIOでは一勝もできませんでした。

落ち込む僕に、サラブレッドが少し時間を稼いで下さいまして、そのあとミドラーでやっと取り戻した感じです。

ミドラーは、初代の頃からの持ちキャラだったのですが、まぁぶっちゃけどういう立ち回りをしなくてはならないのか忘れてましたね。

通常技に槍出しながら、たまに車と超必設置を出してみるというのが今回の僕には精一杯でした。

サラブレッドは、初めてだったので、とにかくポルナセフで練習していました。

溜めキャラなので、技は出しやすいというのはあったかもしれませんが、その時のハクビシンくんのキャラクターがアレッシーで、アレッシーがサラブレッドが攻撃牽制を振ってくるので、サラブレッドも動けずにお互いにブンブンと牽制を振り合う試合にー…。

まぁ、そういうときのスタンドなのですが、スタンドを消してまた発動となると、それなりにリスクを伴う(あくまで素人の僕の見解です)ので、どちらもスタンドは発動したら消したくないというのはあるみたいですね(笑)

僕は、けっこうスタンドを牽制に突っ込むタイプなのですが、…まぁここら辺は戦い方の違いなのかな?

僕は、このゲームが稼働していた当初、あまりジョジョの野試合というのがなかったので、ジョジョの基本の立ち回りというのが分かっていないまま、今回の対人戦に臨んだのですが、ここら辺、ジョジョを「やってます!」という方はどういう感じなのでしょう。

今度の盆休みの身内戦に、ジョジョも候補の1つに挙がったので、ジョジョも今度動画でチェックしときたいと思います。

閲覧ありがとうございました!