446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その618)恋姫演舞

皆さんは、恋姫演舞って格ゲーをご存知ですか?

 

こんなんです↓


f:id:hatema446:20240129195036j:image

知ってる人は、「何故に今頃?」と思うかもしれませんが、この格ゲー、僕自身、長らく触ってませんでした。

 

理由は、ゲーセンに対戦相手が居なかったというのと、身内戦でも特にリクエストがなかったので、別に練習する必要もないなとスルーしてたんです。

 

僕は別に、女の子がいっぱい出てくる格ゲーだからと嫌煙したりはしません。そもそも、そういうのが駄目なら「メルブラ面白れぇ!」なんてこのブログで絶対に書きはしないし。

 

ただ、僕の場合、昔の人間だから、野試合するにもオンラインするにも、その前に必ずCPU戦をやるんです。それも、タイムアタックとかじゃなくて、アーケードモード!

そこに、魅力あるボスキャラが居て、初見殺しされるラスボスだとなお最高!アルカナのパラセや幽白の戸愚呂みたいなのだと、流石にやる気なくなるけど、ギルティの聖ソルぐらいまでならオッケーです。

 

というより、個人的にですけど、パラセや幽白の戸愚呂より、ギルティストライブの名残雪?あれの覚醒verの方が強くねぇか?

俺が分かってないだけってのもあるかもだけど、いや戸愚呂とかパラセってキャラによっては倒しやすいキャラとか居るからね。カイザーのジェネラルも一緒。

でも、名残雪、どのキャラ使っても勝てないんですけど。いや、最初から最後までめっちゃボコってくるんですけど(⁠T⁠T⁠)

 

はい。まぁ、そんな話は今度することにして、恋姫の場合、呂布がラスボスみたいなんですけど、全然ボス仕様じゃないんですわ。

 

オマケに、プレイアブルキャラとしても出てるし、なんの新鮮味も感じない。そういう感じだと、なんか、なんかね、オッサンはもういいやってなっちゃうんです。

 

でね、今までずーっと恋姫放置してたんですけど、ある日アルカナ3をやってたら、よくメルブラニトロプラスで対戦する子が僕に言ってきたんです。

 

「446さんって、サムスピとか好きですか?」

 

いきなり何かな?と思いながら、「この前、ハクビシンくんとそこのエミュレータで斬サムやったよ」と言ったら、「マジっすかぁ!」と声を挙げて叫んだんです。

 

そして、彼は続けて「恋姫演舞って知ってます?」って言ってきて、「あぁ。知ってるよ。エロゲー出身の格ゲーでしょ?あれ難しいし、対戦相手も居ないし、CPU戦もボスキャラなんか楽しくないし、やってないね」と言ったら、「446さん、あの格ゲーのこと全然知らんッスね」と言って、「とにかく基本システムだけでも良いから、ウィキ辺りで調べてちゃんとやってみてくださいよ、絶対オモロイっすから。今はオンライン対戦もゲーセンでできるんで、良かったらそっちもしてもらって、ある程度自信ついたら俺と勝負しましょう」と謎の対戦を申し込まれたので、とりあいず触ってみたんです。

 

まぁ、弱・中・強とサポート、EX技と2ゲージ使っての超必ぐらいしか知らなかったので、そもそもこの格ゲーの推しのシステムなに?みたいな感じでずーっとプレイしてたものですから、今回真面目にやって気付いたのは、この格ゲーサムスピみたいな立ち回りなのに、エリアルや空コンができるんだね!

 

一番簡単なのは、【6B→3B→適当通常技→236BC】ってヤツです。236BCの方は、6Bからのシステムを使わないと発動できない最終奥義的なヤツで、ゲージを全て消費してしまうので、ハッキリ言って燃費悪い技なのですが、初心者はこれを持ってるだけで、相手が舐めプしてくれてると、6000ぐらいのダメージを平気で持っていくので、案外勝てたりします。

 

僕の時だけだったのかもしれないけど、結構オンラインで舐めプしてくれた人が多かったので、1試合は取ることができました。ただ、次に乱入された時は、完膚なきまでにフルボッコにされますけどね(笑)

 

だったら、最初からちゃんとやれや!

 

つーか、舐めプして負けたら駄目だろ。

この程度しか出来なくても、お前には勝てるんだぜって分からせたいんやろ?

 

はい。すみません。話が脱線しました。

 

まぁね、やってみたら、結構面白かったんで、これからちょいちょいやってみようと思います。

 

オッサン的には、まず各キャラのことをアーケードモードを通して知るってのをやりたいので、今度はデモを飛ばさずに視聴していこうと思います。

 

ただね〜、メルブラの時もそうでしたけど、こういう萌え系の格ゲーのアーケードモードって、フルボイスな上にぶっ飛んだ発言が多いので、ついニヤニヤしちゃうんですよね。で、一人でやってると、つい「なんやねん、コイツ」とかツッコミをしてしまう。それが周りから見ると異様な光景で、「あのオッサン、アタマ大丈夫?」ってなるんだよなぁ〜。

 

とりあいずは、誰も居ないタイミングを見払かって、CPU戦をやりたいと思います!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!