446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦380】ストリートファイターゼロ3

対戦相手

VSハクビシン

 

使用キャラ

ハクビシン→Zナッシュ、Xリュウ、Zコーディ、Zベガ

446→Zケン、Zかりん

 

■対戦結果

20勝3敗でしたが、…正直むこうが本気でやってたかどうか分からないので、この数字はアテになりません。

 

■感想

 

今回のハクビシンくんとの対戦は、しょうじき納得してません。

 

僕は、仲間内で相手の方が強いと感じる格ゲーの場合、対戦する前に必ず言うことがあります。

 

「気を遣わなくて良いよ。フルボッコにして貰って構わないから」

 

これ、何で言うかったいうと、言っとかないと接待プレイをしてくる人が居る。

 

特に、僕より歳下の子になると、物凄く気を遣う子も居て、本当は僕に楽勝なのに、ガンガン接待プレイでお金を使うってことをしてくるんです。

 

そもそも僕は、別に負けても対戦できればそれで面白いし、楽しい。また、1回負けたからって、もう乱入しないってことは絶対にしない。基本、どんなに嫌いな戦闘スタイルの相手でも、4回は乱入するようにしています。

 

それをハクビシンくんにも説明したうえで乱入したのですが、…なんだろうな、どうも戦い方がおかしいんです。

 

ハクビシンくんは、僕みたいにコンボは好きではないので、どちらかと言うと立ち回りで勝負するタイプ。ゼロ3だと、結構コンボ持ってないと厳しい印象は受けますが、僕ら素人界隈では立ち回り分かってる人とすると、まずコンボが当たらないので、ハクビシンくんは僕にとって非常に手強い相手。

 

前回の対戦より、より無性に強くなったハクビシンくんのZナッシュが、何故か僕のケンに負けた時は衝撃でした。

 

いや、おかしいだろ…と。

 

前々から違和感は感じていたんです。

 

スト2シリーズも、僕はあまりやってないので、飛ばして落とすぐらいの古典的なことしかできない僕が、中距離から中段振っといて、嫌でガードしようとしたところをきっちり通常投げ入れてくるような人が、飛ばして落とし、困ったらお願い超必やお願い昇龍しかできない人間に負けますかね??

 

いや、1試合や2試合負けるっていうならまだ分かるよ?

 

20回も負けますか?

 

じゃあ、接待プレイをしてるんだろうなって思うでしょ?でも、これも違う。だって、僕に勝った時、「よっしゃあぁーッッ!!」って声を張り上げるから。

 

ただ、やってる技術も立ち回りも、ハクビシンくんは絶対に僕より上。では、なぜ彼は僕に負けるのか。

 

多分、無意識の内にハクビシンくんは自分にブレーキを掛けている。

 

それが分かるのが、XリュウVSZかりん戦でした。

 

おそらく、ハクビシンくんはガチで対戦して強いのは、XナッシュかXリュウ

 

Xは、基本弱いイズムと言われてますが、あれは対戦が分かって中・上級者界隈の話で、僕ら素人(初心者〜初級者)の対戦に置いて、全く関係ない話。Xと相性が悪いV(オリコン)イズムも、立ち回りが僕より強いハクビシンくんに発動させれるタイミングがあるかと言ったら、ほぼほぼない。

 

コンボは、持ってても当たらなければ意味はありません!

 

でね、ハクビシンくんのリュウは、その立ち回りが的確なんですわ。僕も、最初は丁寧にやろう、やろうと思って、通常技を振ったりするんですけど、結局飛び道具から飛んだところを落とされるとなると、もうね、やることがなくなる。 

 

で、渾身の紅蓮拳がヒットして、紅蓮2弾目から飛ばして、レベル3皇王拳を決めて満足し、あぁ負けたかなと思ったら、なんか向こうがやられてるし。

 

ぶっちゃけ、どっちなのかなぁ…。

 

やっぱ、接待プレイしてるのかな?

それとも、無意識の内にブレーキ掛けてるのかな?

いや、もしかしてダメージのデカいコンボを貰うとやる気なくなるのか?

 

僕は、ハクビシンくんが無意識の内に僕に気を遣い、ブレーキを掛けている気がするので、今年の目標はそのブレーキをアクセルに変えてやることです。

 

そしたら、ハクビシンくんはヒゲリンより強くなる筈!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!