446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦379】ウルトラストリートファイター4

対戦相手

VSハクビシン

 

使用キャラ

ハクビシン→いぶき、ベガ、ヤン

446→オニ、ジュリ、ルーファス、『ケン』

 

※『』内は、その人のメインキャラ

 

対戦結果

接待プレイなので、今回はそういうのナシです。

 

感想

 

ハクビシンくんは、ストリートファイターシリーズの中でも、スト2シリーズ、ゼロシリーズが得意なので、今回はそっちで対戦しようと頭の中で思い浮かべていたのですが、僕がウル4やってたら、「入りまーす」と言ってくれたので、対戦した感じです。

 

オニは速攻で負けました。というのも、オニは、僕の中でメインではないのですが、サブぐらいで使ってるので、多分対戦してもハクビシンくんが面白くないと思ったんです。

 

ということで、最初はほぼほぼ使わないジュリを選択。

 

ジュリは、ちょいクセ強めのキャラですが、弾をホーミングできたり、空中から斜め下に落ちる技があったり、当て身から瞬間移動があったり、あとは風水エンジンは個人的にハクビシンくんに楽しんでもらえるポイントかなと思って頑張りました。

 

ただ、一番ハクビシンくんの評価が高かったのは、ホーミングから弾発射をタイミング良く出すと、けっこう隙なく出せるっていう遊びがあるのですが、それが一番ウケた感じですね。

 

ハクビシンくんは、けっこう声を出してくれるので、その声を参考にして、次の対戦に臨みます。

 

ジュリとルーファスも、まぁまぁウケは良かったのですが、やっぱり一番ウケが良かったのは、メインのケンです。

 

やっぱ、同じぐらいの拮抗した対戦よりも、フルボッコにされてもいいから、ワクワクする対戦がしたいというのは誰も同じようで、…というのもあるのですが、一番はケンだと僕が色んな事ができるところにあるようです。

 

ハクビシンくんもケンは使うのですが、「僕はセビキャンダッシュ神龍拳ができないんスよ。ゲージは使って良いんで、なんか僕でもできそうな簡単なコンボないですか」と聞かれたので、2つほど簡単かつ派手なコンボを教えました。

 

一つは、【適当通常技→強昇龍拳→(1段目EXレッドセービング)→神龍拳】。

 

これは、EXセビと違い、赤セビだと相手を飛ばしてないので、ダッシュ後にそのままウルコン入力するだけで入ります。同じようなことが結構どのキャラでも出来て、ユンなんかやりやすくなったので、ついでに言っときました。

 

もう一つは、【(相手画面端)ジャンプ強パンチ→立ち中パンチ→強波動拳→(スパキャン)昇龍裂破→神龍拳】。

 

ストEXシリーズを知ってる人なら、これを見て「あぁっっ!」となるはず!

 

ハクビシンくんも、ストEXシリーズ好きなので、これも教えときました。

 

2つとも、対戦中にやったんですけど、反応が大きかったのは、やっぱり昇龍裂破からの神龍拳でしたね。

 

ダメージ云々じゃない。やっぱり、何がその対戦でしたいかが、カジュアルマッチでは楽しいと思って貰う鍵なんだと痛感しました。

 

次は、ユンでいってみよーかな。

 

…でも、オッサン、ユンあんまりできないんだよね。

 

誰か、素人でもできる、ウケの良いコンボ教えてくんない?

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!