446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【リクエスト3】裏ボスの代表格

はい!

だいぶん前から頂いているリクエストですが、すっかり忘れておりました。

すみませんm(__)m

格ゲーの「裏ボスの代表格」や「隠しボスをまとめて欲しい」というご要望がありまして、できれば有名どころからマニアックなものまでできたらなと思ったのですが、ちょっとマニアックなのは用意できなかったので、有名どころだけいきたいと思います。

ネタの重複になりますが、この記事を見て楽しんで頂ければ幸いです。

なお、今回の裏ボスの定義は、ラスボスのあとに条件を満たした時のみ出現するボスを紹介したいと思います。

豪鬼(スパ2X)

イメージ 1

それまで、スト2シリーズのラスボスと言えば、赤い悪魔ことベガ様がシメていました。

しかし、ベガ様登場時に条件を満たしていると、ベガ様をフルボッコにして突如として現れる黒い悪魔に、当時の僕は驚きを隠せませんでした。

今の格ゲーは色んなシステムが実装されているので、倒すのもそこまで苦労はしないのですが、当時はまだそんなシステムが備わっていないので、斬空波動拳(空中から斜め下に撃つ飛び道具)や阿修羅閃空(移動中無敵の必殺技)をされるだけで、最初は「何これぇえぇ!?」となりました。

リュウとケンと同じ技を使ってくるのに、性能もダメージも段違いで、おまけに勝つと『天』という文字を背中に浮かべる。

「お前は一体何者なんだ!?」と胸踊らせながら、あの頃は毎回豪鬼を出すことに一生懸命でした。

■ナイトメアギース(リアルバウト餓狼伝説スペシャル)

イメージ 2

リアルバウト餓狼伝説(以下RBSP)は、確かスパ2Xが登場したあとだったと思うんですけど、どっちも小学生の時に稼働した格ゲーなので、今でもこの隠しボスの存在は強く印象に残っています。

システムが充実しているので、隠しボスとしての強さはそこまでない(あくまで僕個人の感想です)のですが、とにかく演出が格好良い!

ギースというキャラクターは、餓狼伝説という格ゲーを代表するキャラクターなんですけど、時代軸的にいくと、このキャラはもう亡くなっているんです。

まぁ、スペシャルというぐらいですから、お祭り作品(ストーリーがない)で時代軸関係ないと言われればそれまでなのですが、それでもRBSPの前のタイトルでギース亡くなってますから、流石にファンに突っ込まれると思って、隠しボス扱いにしたのでしょう。

この時代の格ゲーは、豪鬼を皮切りに、隠しボスがどんどん登場した時代で、故に豪鬼を意識した隠しボスも多かった。

それは、ナイトメアギースも一緒で、全く違うゲームなんですけど、空中から弾を発射できたり、そういうところは「あぁ豪鬼」だな、と思ったり。しかも、2発弾を発射できるところとかまさにね(笑)

■聖騎士団ソル(ギルティギアイグゼクスアクセントコア)

イメージ 3

ここからは、僕が社会人になってからの格ゲー。

ギルティのアクコアの聖ソルは、僕にとって本当に強かった。

というか、今でもブリジットとかイノみたいなテクニカルキャラでいくと、コンボを途中で失敗するので、その隙にフルボッコにされてしまいます。

まぁ、今から聖ソルを倒したいという方には、素人でも簡単に火力を出せるソル(基本起き攻めワインダーで良し)、スレイヤー(目押しさえできればダメージ持っていける)、ポチョムキン(これもコンボさえ知っとけば何とかなる)とかがお勧めです。

ここからは、僕が聖ソルと対戦しての感想。

このキャラ、なにが素人の僕ぐらいには強いかというと、ボス性能が凄すぎる。

出現条件は、9面までラウンドを取られず、超必殺技フィニッシュを10回以上決めれば良いと楽なものなのですが、だからと言って豪鬼と同じように、技に対する対策を知っていればどうにかなるというものではありません。

聖ソルの紹介を書くたびに何度も言っていることですが、もともと超反応な上に、フレイムディストーションというボス専用技を使用中は、体力回復・技の強化・ゲージMAXなどの効果が働き、こっちはダメージをなかなか与えれないのに、COMはプレイヤーをごり押しできるというビックリ仕様になるのです。

フレームとアルゴリズムが分かっている方は、パワーアップ中もそんなに苦労することはないでしょうが、適当にゲームを楽しんでますレベルの僕では、パワーアップ中はともかく嵐が過ぎ去る(フレームディストーションの効果が消える)のを待つしかありません。

あまりギルティをされない方に聖ソルの強さをイメージして頂くと、KOF2002UMのルガールの体力仕様のボスが、強化技を発動することにより、ゲージMAXで技も更に強化され、その間は体力も回復する、と言った感じです。

正直、素人がこのボスキャラに勝つには、コンボしかありません。

ともかく、強化されるまでは通常の聖ソルですから、フレイムディストーション発動までは、火力の高いコンボを叩き込み、起き攻め、これを繰り返します。

こんなことを言うと、作業をさせられている感じに陥りますが、手を動かしている分、カイザーのジェネラルや幽白のトグロみたいにストレスを感じることはそんなにありません。

しかし、逆に言うと、ゲージがなくても、ある程度火力の高いコンボを持っとかないと、スト3サードのギルやKOF96のゲーニッツみたいに、待っていれば向こうから近付いてくれるので、そこを迎撃とかはさせてくれませんから、CPU戦で難しいラスボスを倒せるからギルティの聖ソルも大丈夫だろうとタカを括っていると、メチャクチャ痛い目に遭います。

まさに、裏ボスの称号にふさわしい強さと卑怯さを兼ね備えたボスだと言えるでしょう。

技術を持っていない素人の僕としては、倒し方を分かっていても、技術を必要とするキャラクターでは今でも聖ソルに勝てないので、ある意味ジェネラルやトグロより恐ろしいキャラクターです。

■パラセ=ルシア(すっごいアルカナハート2~転校生あかねといずな~)

イメージ 4

画像のはアルカナハート3のを掲載していますが、実際に紹介したいのは、アルカナ2のマイナーチェンジに相当する、すっごいアルカナハート2~転校生あかねといずな~のCPU戦で条件を満たすと出現するパラセ=ルシアです。

まぁ、このパラセというキャラ、僕が格ゲーのCPU戦・最強のラスボスだと思う、カイザーナックルのジェネラルや幽白の暗黒武道会のトグロ100%の『ここでこれをしないと絶対に勝てない』というのと、先程上記で紹介した聖ソルの『火力の高いコンボを持っていないと勝てない』というのを合わせ持ったキャラクターで、僕の中では間違いなく格ゲーの裏ボスの中では最強のキャラクターです。

どこに居ても必ず当ててくる飛び道具に、硬直のない切り返し。おまけにピンチになったら、氷の中に閉じ籠って体力回復。その間、プレイヤーは氷を破壊することを強要される。

ちなみに、氷を破壊しないと、ガンガン回復されます。

もうね、本ッッ当に理不尽!

僕は、エクサムゲーは苦手なので、正直に言いますと、その前のアンジェリカ嬢でゼイゼイ言いながらやっと倒してるのに、追い討ちをかけるようなこの強さ!

CPU戦は作業ゲーなんて言いますけどね、パラセさんの場合、「技術のない人は作業すらできなくってよ」状態なので、どうしよもありません。

何年か前に、このパラセのことについて書き、その時にはぁととリリカでだけは倒せたという話をしましたが、正直あれから全く成長はしておらず、他のキャラでは全く倒せておりません。

巫女さんとかになると、そもそもアンジェリカとかも怪しくなりますし(笑)

そもそものCPU戦の難易度が高いアルカナハートシリーズですが、その難易度で更に脅威の性能を誇る裏ボスのパラセさん。

これはね、まだ会ったことがない方は、是非ともお会いして頂きたい!

今ならば、ネシカの筐体に転校生あかねといずなが配信されていると思うので、そこでアーケードモードを選択してもらい、アンジェリカまでラウンドを一度も落とさずにクリアすれば、パラセが出てくると思います。

確か、超必フィニッシュとかは要らなかったと思うので、是非ともパラセにお会いしていただき、その理不尽さを体験してもらった上で、楽しんで頂けたらなと思います。

本当ね、これぞ裏ボスと感じることができるボスです。

ということで、早足で書きましたが、僕の考える裏ボスの代表格はこれくらい。

最近は、格ゲーのCPU戦という文化がなくなりつつあるので、裏ボスの存在も薄れていますけど、意外に捜してみると、どこかしこに裏ボスというのが存在します。

今だったら、ネシカやオールネットの筐体にも、古いゲームも配信されているので、たまには知らないゲームを触って、裏ボス参戦を狙ってみるのも悪くないかもしれません。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!