446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(CPU雑談)スカルガ2nd

スカルガールズアンコール2nd。

やってきました!

という事で、今回はCPU事情特別編、初めてのスカルガ編です。

「マブカプ2みたいだよ」という話を周囲から聞いていたので、その感覚で遊んだら、僕的にはちょっと違いました。

メルブラとアルカナが少し違うように、ギルティとブレイブルーが何か違うように、マブカプ2とスカルガ2ndも僕には違ったのです。

まず、カプコンゲーには必ずある、キャラ共通のチェーンやエリアルパターンがない。

何キャラか使わせて貰いましたけど、多分これ基本コンボじゃね?ってヤツが、スカルガは各キャラ毎に違う気がします。手元に資料もないし、ネットでも確認してないから、そこら辺間違っているかもしれませんけど、僕はそう感じました。

寧ろ、投げからエリアルや超必に持っていけるところ辺り、思いっ切りギルティを連想させるんですけど、これってば僕の気のせいですかね?更に言うなら、各キャラの特徴が異なるところ辺りもギルティにそっくりなんですけどー…。

まだ、よくシステムを理解してないし、キャラすら決まってないので、まずはそこからですね。ぼちぼち決まって来たら、また改めて『触った感想』ではなく『やった感想』を書きたいと思います。

ここからは、ストーリーやCPU戦の話。

僕は、初めてやる格ゲーは、必ずOPを見るようにしています。理由は、その格ゲーの雰囲気や世界観を掴む為なんですけど、CPU戦でデモがないから、結局ストーリーが分からない。

彼女達は、ゾンビか何かなんですかね?

最後、ブレイブルーのレイチェルっぽい女の子が骸骨に包まれて出て来ましたけど、形態三つとかまんまマブカプ2のアビスですね。

最初、大きさ普通の娘が出て来たから、これはエリアル楽しめる子だと思ったら、まさかのスーパーアーマー。以後、倒されるまでずっと続く。

エリアルの爽快感が売りの格ゲーで、何故これをやる!?

意味が分かんないよ。

いや、ギルティの聖ソルやアルカナのパラセだったら分かるんですよ。

理不尽な判定に理不尽な火力!
流石ボスだなって思います。

ただ、スーパーアーマーで体力あるだけってのはね。

いや、もしかしたら隠しボスが居るかもしれない!

閲覧有り難う御座いました!