446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語46】エリアルレイヴ

〈意味〉
開始技で相手を高く浮かせ、自分も何かしらのキャンセル等を用い、相手を追い掛け、空対空の形で追撃をする連続技のこと。

VSシリーズから始まったこのシステム!

最近の2D格ゲーにとっては定番ですね。

逆に、3D格ゲーとかだったら、ジャス学ぐらいしか知らないな。

一応、軸移動の概念があったので、ジャス学は3D格ゲーで良いと僕は思う。

エリアルは、上げたあと、目押しから必殺技→超必殺技っていうのがめちゃくちゃ楽しいですね。

そういう意味じゃ、ギルティやブレイブルーはめちゃくちゃエリアル楽しいです。

エリアルしたあと、必殺技で地上に落として、そこから空コン超必とか楽しすぎて、ずっといられます(笑)

エリアルの代名詞と言えば、マズカプ・ギルティ・ブレイブルー辺りを思い浮かべますけと、意外にエコールも多いんですよね。

メルブラにUNI、最近は電撃CXもそうですよね。

エリアルには、格ゲーのタイトルにより、締め技っていうのもあるみたいで、VSシリーズだったら強P、メルブラだったら空中投げ。その他だと、【必殺技→超必殺技】っていうのが一般的みたいです。

僕は、空中での目押しっていうのが結構苦手で、最後までコンボを完走できないこともしばしば…。

それでも、数あるコンボの種類の中でも、この系統のコンボが、やってて一番楽しいですね!

閲覧有り難うございました!