今回は、「空中で五発当てて」と検索ワードに引っ掛かっていたので、それをいきたいと思います。
空中で五発当ててということで、今回は空中コンボやエリアルのご紹介をしたいと思います。
この五発というのが、ヒット数のことを言うのか、目押しやキャンセルを駆使して五発当てる意味なのか、それがちょっと分からなかったので、今回は目押しやキャンセルを駆使して五発当てるという方向で、話を進めていきたいと思います。
■ジル(マブカプ2)
(地上で)【5弱P→5弱K→5強P】→2強P→『(空中で)J弱K→J中P→中K→〈キャンセル〉→弱近接戦闘A(236弱P)→〈ハイパーキャンセル〉HC近接戦闘A(236PP)』
空中で五発ということで、最初はこの連続技を言ってみたいと思います。
『』の部分が空中で当ててる部分です。
まぁ、永続みたいな難しいものは置いといて、マブカプのエリアルコンボは【地上チェーン】➡【エリアル始動】➡【空中チェーン】➡【必殺技】➡【超必殺技】という感じなので、他の格闘ゲームと比べても分りやすいですね。
あくまで、僕がやっている感じではですがー…。
やりやすく、そしてヒット数もいく。
素人の僕にも、楽しくできる連続技の1つでした。
■制服秋葉(メルブラカレントコード)
(地上で)2A➡5B➡2B➡6C➡5C➡2C➡6C ➡〈ジャンプキャンセル〉➡『(空中で)JB➡JC➡〈ダッシュキャンセル〉➡JC➡〈ジャンプキャンセル〉➡JB➡JC➡空中投げ』
上記と同じく、『』内が空中で当たる部分です。
先程のがエリアル始動で空中に上げるのに対し、メルブラの場合はジャンプキャンセルでエリアルに持っていきます。
まぁ、最近の格闘ゲームはこんな感じですよね。ジャンプキャンセルしてエリアルというのが基本みたいです。
■ユウキ(電撃CXイグニッション)
5A➡5B➡5C➡236C➡AC➡5C➡『JA➡JB➡JC➡236A➡236AB』➡63214BC
マブカプ2がエリアル始動、メルブラがジャンプキャンセル、そして次は電撃の切り札で技を中断して、通常技で相手を空中に浮かすエリアルをご紹介します。
電撃のエリアルコンボは、エリアル始動で上げる以外にも、意外に上げる方法が幾つかあって、その内の1つが切り札キャンセルです。まぁ、ほかの格ゲーで言うのなら、特殊キャンセルを使って、無理やり相手を浮かしてエリアルに持っていくというイメージです。
やってることはそんなにないのですが、キャンセルからエリアルして、超必殺技で締めるというのが僕的に格好良くて、よく好きでやっています(笑)
■レオ(鉄拳7FR)
3RP➡『【LK RP RK】➡【9LP LP】』➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡【LK LP RP】
最後は、エリアルではなく空中コンボです。
3RPは、アッパーですね。
鉄拳をやっている人にはお馴染みの技ですね。
そう!
当てると、キャラクターが発泡シチロールみたいにポンと簡単に浮かんでしまう、あの超恐い技です(笑)
この技も、空中で五発当たってるなと思い、出してみました。
よく考えると、エリアルや空中コンボで空中で五発当てるってけっこう基本みたいですね。
難しいコンボはともかく、雑誌やネットに紹介されているコンボは、五発ぐらい当てて、地上で拾うとか多いなっていうことが今回分かりました。
というか、そういうのを探したから、多く感じたのかもしれませんけどね。
連続技のダメージを考えるとき、あんまり技を当てすぎると逆にダメージが低くなるというのもありますし、それ考えると地上コンボから空中で五発ぐらい当てるのが丁度良いのかもしれませんね。
こういうの、またあったらやりたいと思います。
閲覧ありがとうございました!